2008-02-28

バンクーバーの新年は値上げから・・・

さて、カナダ政府は景気がとってもいいようで・・・GST(連邦政府消費税)は6%から5%に変更になりました。日本は消費税値上げの話題も時折ありますので、2年連続この先大丈夫?!とも思うのですが、ともかく嬉しいことです。 でも、他は・・・カナダポストも値上がりです。日本へ手紙を出す場合、最低でも$1.6かかってしまいます。結構高いですよね?!先日アメリカからは92セントで日本へ手紙を出せましたから・・・ バンクーバーではバスも値上がりです。以前は初乗りが$2.25が、今では$2.50です。65歳以上の方は$1.50から$1.75への値上げです。 コンドミニアムなどは、年率8%前後で値上がりしていますし、物価の上昇を肌で感じる毎日です。もちろん、利率も高いですよ〜。うちのように家のローンがある場合は、あまり好ましくありませんが、それでも預金していますと毎月毎月利子がきちんとついてきます。

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。