2011-11-03

バンクーバーの紅葉は・・・

一週間前にこちらに戻ってまいりました。

NYよりずっと紅葉がすすんでいて、窓からもとってもきれいな様子が伺えます。雨が降っていなければ・・・(笑)

家の近所はこういう感じ。

木によってまだ緑の木と、もう葉が散ってしまった木と種類や陽のあたり具合によって様々です。

図書館のあたりもこういう感じ。

遊学をお手伝いしてくれたK君と一緒に、Jinyaというラーメン屋さんに行った帰りです。とんこつ塩ラーメンの固めん+背油追加をお願いしました!

久しぶりにラーメンを満喫です。

こちらはイエールタウンの様子。

私の実家の隣町(岩手県大槌町)から友達が遊びに来てくれました。人口の3割の方がなくなった町ですが、私の仲良くしている友人3人のうち全員がお母様をなくしています。彼もその一人で、新しい現在のおうちは床下浸水だったものの、実家は跡形もないようです。

職場もなくし、失業手当中で、精神状態を保つため自分の好きな楽しいことをするようにしているようです。

彼は、ダックスフンドのブリーダー&ハンドラーで、彼のわんちゃんは今日本で4位!これすごいです。http://www13.ocn.ne.jp/~krystal/

彼は、私の大好きなブリーダー同様(結構そうじゃない人もたくさんいるのでお気をつけて)病気や遺伝に欠陥のある犬は、繁殖に利用しません!!うちの社外取締役も、目、心臓、耳などカナダには専門医がいないので、アメリカなどにその度出かけて遺伝に欠陥がないか確認しているのですが、もちろんお金がかかるので、ペットショップなどで売られているわんちゃんはまず健康診断チェックされていないでしょう。足の骨格なども欠陥があると、手術で3000ドルほどかかりますし、白内障のわんちゃんもみかけます。こちらはまだブリーダーから犬を買う方が多いので少ないのですが、日本は多いですし、捨て犬の要因の一つですね。

今回彼は、意を決して&いつ死ぬかもわからないし、お金は使えるうちに使う!とはじめての海外旅行&ドッグショー見学をしたのです。自分は精神的にも疲れているので、犬関係の役員を降りたいのに、楽しいことだけしているのばかりが伝わって、被災地の外に住んでいる方は理解してくれないと・・・

お母さんの遺体が見つからない間にも、避難所で困っている犬たちを助けたり、いろいろ活動していたこともあるのでしょうけれど、他人が気を使わないようにと元気に振舞えば、被災地の人たちはもう元気だから大丈夫ねと、犬関係そのほか頼まれごとが増えたり・・・私も気をつけないといけません。

夜な夜な、犬のお話&被災地のお話でした。年末どうにか帰りたいのですが、私も被災地でがんばっている元気そうな知人たちの心のうちを聞きたいですね。少しでも楽になってもらえればと思います。

ラーメン Jinya

270 Robson Street

604-568-9711

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。