2012-07-28

Vegan & グルテンフリークッキーのレシピ!

実は、主人が高血圧に加え通風になりまして、3年前一度VEGANになったのです。

VEGANって??と思われるかもしれませんが、ヴイーガンと発音し、ベジタリアンのもう少し厳しい版です。動物性のものは一切とりませんので、お肉をはじめ牛乳や卵、お魚そしてはちみつも食べない食生活を送るのです。はちみつはいただいていますが、食生活を大幅に変えたくなるくらい通風は痛いらしいです。そしてお薬がきついので、薬なしで改善していくように心がけています。

わたし・・・?そんなのやっていられません(笑)が、主人との食事のときは、お野菜お豆系をいただき生活してます。ただし、通風はやっかいで野菜でもお豆でもだめなものがたくさんあるのです。近頃私かなり詳しくなりました!

ただ、ピザ好きの主人は、どうしても時折ピザが食べたくなり、結局チーズを食べるようになりましたし、たんぱく質&ミネラルが不足するので、お魚もいただくようになりましたので、VEGANではないのですが、できる限り家計が許せばオーガニックや加工食品ではないものをいただいてます。加工食品をとらないようにということは、要は手間がかかるのですが、近頃グルテンもだめだとか、イーストを食べると気分が悪いとか、いろいろいいはじめて・・・要はグルテンフリーやらイーストフリーは、オーガニック系のお店にしかパンなどが置いていなくってしかも高いのです。結局パンも、2日くらいかけて小麦からイースト菌を培養して焼いてます。我ながらちょっと感心!

さて、ご存知のようにボニーは、お食事はほぼ100%オーガニック。バンクーバーといえどかなり高いです。ボニーにいただいたヴィーガン&グルテンフリークッキーがあまりにも美味しかったので、お孫ちゃんと一緒につくりかたを教えてもらいました!

材料(無いものは似たもので対応してみてください)

1CUP :  Buckwheat Flower そば粉です
1CUP :  Coconut Flower
1CUP : Rice Flower
3tbsp : Baking Powder
1tbsp :  Baking Soda
1CUP :  Pecans  ピーカンナッツ適度に砕いてください
2.5CUP :  rice dreamer お米ミルクですが、豆乳はいかがでしょう?
7tbsp : Coconut oil ココナッツオイルは甘い香りがしてます
4tbsp :  Sucanat お砂糖のかわりです

粉類はふるい、すべて混ぜてオーブン350度(日本の180度)で約25分焼く。

どういうクッキーができるかな〜?!

じゃじゃ〜ん。

少し冷えたほうが私は好きですが、ほんのりした甘さにナッツの歯ごたえ!美味しいですよ〜。

ご馳走さまでした。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。