2014-10-24

詩の世界!

週末、SFUというUBCに次ぐバンクーバーで2番目に大きな大学のダウンタウン校舎で、詩について集まりがありました。

初めて見学させていただいたのは、もう4年近く前だと思います。こじんまりとはしていますが、世界中から詩人が集い、詩を披露するのです。発起人は、Ariadne Sawyerさん。初めて参加した際におっしゃっていましたが、差別や偏見がなくなればとはじめたそうです。(でも一番のミッションは、世界平和をかかげていらっしゃいます!)

Poet & Swing 001-2

なぜ、彼女が差別や偏見について意見したかといいますと・・・その時、参加者にファーストネーションの方がいらっしゃいました。

そのときの会場は、今回の会場と異なる場所でしたが、ランチを食べようとその女性が会場の食堂で支払いを待っていたところ、彼女の順番が来ても、レジの方から、彼女の後ろの人が会計するように促されたそうで、自身の詩を発表する前にそのような「悲しい出来事がたった今ありました」とおっしゃったのですが、そういうコメントの後、こちらの詩の大会の運営者の方達が、すぐにその差別発言した人に抗議したり、その後も様々な参加者と自分もこういう経験があるという、体験談が多くされました。

Poet & Swing 008-2

障害を持つ人への驚くような言動、同性愛者へ、様々なマイノリティーへの言葉。

私がバンクーバーへ引越す少し前までは、バンクーバーダウンタウンのウエストサイドのアパートなどは、アジア系は受け入れないというとこrもあったようです。物件を見学したときに、白人の不動産やさんから言われました。ほんの十数年の間にだいぶ変化しましたが、人の気持ちってある年齢になるとすぐに変化はしないでしょうし・・・

Poet & Swing 006-2

この詩の集まり、日本(広島)から参加しているサクラヨシフミさんとのご縁で、今回も足を運びました。

なんと今回は、賞を受賞されたようです!おめでとうございます〜!

参加される方々、どちらかというと苦しみや強い思いを詠っていらっしゃいます。

Babyと一緒でしたので、ほんの少ししか聞くことが出来ませんでしたが、また来年が楽しみです。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。