2015-06-20

バス&フェリーで「ブッチャードガーデン」に行ってきました!

もう来週には、遊学が始まりますね〜。ワクワク!

さて、先日はビクトリアのブッチャードガーデンまで、路線バス&フェリーを乗り継いで行ってきました。(とっても長いブログです)

実は、近頃ありがたいことに、観光局さんその他からも写真のお問い合わせをいただくことが増えまして、でも手元に写真がなかったり・・・写真を撮りに行かないとと思っていたところに、お手配を御手伝いしました団体さんがブッチャードガーデンにいらしている日でしたので、せっかくだからとこの日にしました。

帰りは水上飛行機にしよう〜と思いつつ、結局最後は、一番安いバスで戻ってきてしまう私です(笑)。日本から1週間ほどなど短いご滞在の方は、時間の無駄ですので、片道水上飛行機や多少高くてもツアーをご利用されたほうが、航空券代を考えますとお得です!

ビクトリア ブッチャードガーデン 228

さて、自宅からカナダラインに乗りまして、Bridgeport (ブリッジポート駅)下車。Bay7のバス停からフェリー乗り場のTsawwassenまでのバス(620番)が出ています。

実は・・・1時間に1本とかなんですよね〜。この日は、何故か私、家を出る時間を間違えて、乗り遅れるところでした。しかもフェリーは、平日でその後2時間待たないといけないはめになりそうで、間に合ってよかったです(汗)

バスでの行き方 ビクトリア ブッチャードガーデン 001

↑ Tsawwassenフェリー乗り場のすぐそばに、バス停があります。

バスでの行き方 ビクトリア ブッチャードガーデン 003

フェリーの切符を購入(大人$16.90) もちろんクレジットカード利用出来ます!

バスでの行き方 ビクトリア ブッチャードガーデン 005

切符を購入したら、空港でいうゲートのようなところへ行きます!この日は(も笑)、Berth 5

バスでの行き方 ビクトリア ブッチャードガーデン 007

この左奥には、多くの方がいらっしゃいますよ〜。やはりシーズンなので、平日でも多くの観光客。しかも関西弁までよく聞こえてきました(笑)

バスでの行き方 安い ビクトリア ブッチャードガーデン 008

切符を係りの方へ渡し、徒歩でフェリーに乗り込みます!

バスでの行き方 安い ビクトリア ブッチャードガーデン 011

横を見ますと、車がどんどんフェリーへ入ってきます。

フェリーの下の階は、駐車場になっているんです。ツアーバスや車がどっと流れ込みます。

ビクトリア ブッチャードガーデン 010

フェリーまであともう少し。

からりと晴れた青空は、この日もきれいでした。さて、フェリーにやっと乗り込みまして・・・

中はこんな感じです。

バス フェリー ビクトリア ブッチャードガーデン 013

いろいろな案内(矢印)がありますので、それほど迷うことも無く、いろいろいくことが出来ます。

ビクトリア ブッチャードガーデン 018-2

↑ 乗り込んですぐの写真ですが、この後は、8割の席は埋まりました。

まずカフェテリア!

BCフェリー ビクトリア ブッチャードガーデン 014

お手洗いも子供のおむつ交換台もありますし、子供が遊ぶ場所もあります。

子供 フェリー ビクトリア ブッチャードガーデン 020

今回は、娘を連れて行きませんでしたが、この日も多くの子供達が遊んでいて、偶然ですが、出産グループで一緒だったカナダ人の友達に数ヶ月ぶりに再会しました(笑)

BCフェリー ビクトリア ブッチャードガーデン 015

↑ パンフレットもたくさん置いてますよ〜。

フェリー地図 ビクトリア ブッチャードガーデン 016

こちらがフェリー内の様子。

追加料金を支払って、少し居心地のいい椅子に座れるところもあります。飛行機でいうビジネスクラスのような場所。昔、お客様とご一緒させていただいたことあります!

フェリー ビクトリア ブッチャードガーデン 032

さて、落ち着いたらやはり外ですよ、外。

この日は、まだ暖かかったのですが、春なんて寒くて外にいるのは正直大変な時もあります。でも、アザラシが見られたり、キラーホエールを見ることが出来たりしますよ。

そして風を感じる気持ちよさ。なんとも最高でした!バンクーバーの空気もきれいなんですけど、なんかもっと綺麗な空気を吸っているかんじでした。

BCフェリー ビクトリア ブッチャードガーデン 028

宮城県の松島ではないのですが、島をかいくぐってフェリーは進みます!

バンクーバー島、ああ、バンクーバー島 バンクーバー島・・・芭蕉風(な訳ないのですが)

フェリー ビクトリア ブッチャードガーデン 285

夏っていう感じですよね〜。

フェリー ビクトリア ブッチャードガーデン 267

穏やかな海ですよね〜。

私は、重いカメラをしょってウロウロ歩きまわっていたんですけど、ゆったり絶景を眺めるのもいいですよね。う〜ん、でも・・・私はじっと座っていることが出来なそう・・・

フェリー ビクトリア ブッチャードガーデン 054

別のフェリーともすれ違ったり・・・

それにしても結構深いっていうことですよね。これだけ島のそばを通っていますし。

1時間35分の航海を終えて、Swarts Bay に到着。

フェリー ビクトリア ブッチャードガーデン 073

フェリーの前方か後方のどちらかに、徒歩のお客用の出口を見つけることが出来ます!

こちらは、ビクトリアに到着したときの徒歩の乗客用出口。だいたい、列が出来ていますので迷わないと思います。誰もいなかったら、どうぞ反対側へ移動してください!

フェリー 徒歩 バス ビクトリア ブッチャードガーデン 076

こちらがビクトリア到着後の出口。

そのすぐそば(徒歩20メートルくらい?)のところにバス乗り場があります!

バス乗り場 フェリー ビクトリア ブッチャードガーデン 077

こちらから81番のブッチャードガーデン行きに乗りましたら、乗り換え無しで約1時間で到着なんです。

なんて楽チン。でも本数は少ないです。1時間に1本とか。もしくは乗り換えでたどり着くことが出来ます!81番の直行便は、一応フェリーが到着すると、ビクトリアダウンタウン行きの後にあります!

バス ビクトリア ブッチャードガーデン 082

途中のどかな景色を楽しみながら(少し町並みもありますが)、ブッチャードガーデン到着〜。

ビクトリア ブッチャードガーデン 084

入り口は、後ろになりますが、皆さん帰りのバスの時刻を確認しに行っているようです。

ビクトリア ブッチャードガーデン 085

ブッチャードガーデンのチケット売り場までは、約30メートルほどでしょうか?!係りの方もいらっしゃいますし、迷うことはないでしょう〜。

交通費
ダウンタウン→ブリッジポート駅(カナダライン) $4(2ゾーン)

ブリッジポート駅→フェリーターミナル(バス) 同じ切符利用

フェリー代(片道) $16.9

フェリーターミナル→ブッチャードガーデン(バス) $2.5

片道合計 $23.4

続く・・・

BY Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。