バンクーバー便り | バンクーバーでのロングステイ・スキルアップ留学・シニア(中高年)留学・親子留学のについてのブログ

バンクーバー便り | バンクーバーでのロングステイ・スキルアップ留学・シニア(中高年)留学・親子留学のについてのブログ

【遊学9日目】スクワミッシュファーストネーションのお食事!

昨日の続きです!

15 スクワミッシュ地図

↑ 昨日行きました、スクワミッシュ(スコーミッシュ)は、バンクーバーの北、ウィスラーへ行く手前です。

ゴンドラに乗った後は、ファーストネーション居住区そばのロングハウスを見学。

そして昼食をいただきました。

ファーストネーション歓迎の歌

歓迎の歌を歌っていただいた後に、ロングハウスに入ることが出来ます。そしてその後、お食事をいただきました。

ファーストネーション 太鼓

こちらの太鼓、去年彼が作ったそうです。エルクの皮に鹿の内臓、皮を利用して・・・

何度か歌ってくれましたが、太くてとってもいい声でしたね。

ファーストネーション 食事

いよいよ、ファーストネーションのお食事です。こちらはスクワミッシュ族のお食事で、主に川のそばに住み、サーモンをいただいていた方たちですので、2種類もサーモン料理が出ました。
メープルシロップ味のサーモンと、昔から行われていたファーストネーションの燻製のサーモン。そして揚げパン(ただし現代風に少し代えてるそうです)、ポテトサラダは今風です。

ファーストネーション パン

そのファーストネーションの燻製サーモンは、燻製したサーモンに少しレモンがかかっていて、シェフが少しアレンジしたのかもしれませんが、美味しかったですね。もちろんメープルのサーモンは美味しいですし!

パンも美味しかったですよ~。発酵させていないパンです。蜂蜜をつけていただきました。

ファーストネーションのお食事

ロングハウスの中もですし、外でも薪がたいてあって、いい香りですよね。この香りが写真では伝わらなくて残念。

9X5A9306

その後また、ロングハウスでいろいろお話をお伺いしました。

ロングハウス中

こちらのロングハウス内に約100名の方が暮らしていたそうです。夏と冬の家は異なり、柱を残して壁などをカヌーで運び、季節により家を替えていたそうです。

ロングハウス中

窓が無いので、かなり薄暗いです。

写真より暗いですよ~。

その後は、森へ散策に。

9X5A9327

今日は、結構歩いてしまいましたね。でもこちらの道。木の葉が積み重なっていて(自然に)ふっかふっかの道でした。

そしてコケがすごくて、マイナスイオンをたっぷり吸い込んだ一日だったように思います!

宮崎駿 森

この木全体に広がるコケ。森の中も一面緑ですし、宮崎駿のアニメに出てくる森に迷い込んだようです。

食べ物が見つかるかもしれないよ。と言って、小走りに木に登ったファーストネーションの彼は、

9X5A9341

2~3分後にこういうものを持ってきてくれました!

ファーストネーション リカリッシュ

リカリッシュ風の味がする木の枝なのですが、ファーストネーションの人たちは、狩中などに食べ物が見つからずお腹がすいたときに、こちらを噛むと空腹感が抑えられたそうです。今は時期はずれだからとおっしゃっていて、確かにドライで少し苦かったのですが、リカリッシュの香りももちろんしましたよ!

ファーストネーション サーモン漁

途中、サーモン漁の仕方も見せていただきました。まだもちろん遡上していないのですが、秋は光景が違うでしょうね。

ファーストネーション 漁

途中、川も通ったり。

冷たくて気持ちよかったですね。

ロングハウスに戻り、今度はファーストネーションのゲームを体験!

ファーストネーション ゲーム

私のチームは、残念ながら負けてしまいましたが、楽しいひと時でした。

ゲーム

気がつけば結構歩いた1日でしたが、皆さん大丈夫でしたでしょうか?

ファーストネーションの方々が1000年以上前から住んでいらっしゃった、パワースポット!パワーたくさんいただきましたよね!!

By Masumi

 

 

↓今週は、何位かな〜?! By Ryoma

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ