2017-03-27

某県の選抜留学生とカナダ人高校生の交流!

去年も今年も、春休みは3団体(もしくは3高校)の交流事業のお手伝いしています。

今年は、1団体はとても大きくなんと日本人高校生が100名いらっしゃるというもの。うちはその1部分だけのお手伝いではありますが、県がこうやって高校生用の交流事業を行っているって素晴らしいですよね。

昨年もお手伝いいただいているカナダ人高校生もいらっしゃいますが、大部分は今回始めてお手伝いいただきました。ということで、募集やら身元確認、インタビューなど思った以上に作業に時間がかかりましたが、様々な方のご協力により無事終了。

それにしてもやる気満々!(もちろんいいバイトではありますが、ボランティアでもやりたいという生徒さんたちも多かったです)待ち合わせの30分前にはきてくれたり、何かお手伝いある?!といろいろ手伝ってくれたり。どうやって育てればこういう子が育つ〜?と思わずにはいられない子もいましたので、早速親御さんにも連絡をしてしまった私です🌸

この日は高校生と一緒にランチを食べたり、ダウンタウンをみんなで歩いたり。

事故もなく、待ち合わせ場所にも時間内に戻ってきてくれて”ほっ〜”と一息つきました。

こちらの写真は、開始前に撮りましたが、終了時はもっともっと笑顔😊

日本人の高校生のみならず、カナダ人の高校生にとっても楽しいひと時だったようです。

By Masumi 

 

 

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。