2017-07-06

【遊学】カナダ人のお宅訪問その2

昨年から復活した「カナダ人のお宅訪問!」

今回は、版画アーティストのお宅へ伺いました。

カナダ人のお宅訪問

離れにある素敵な”アトリエ”(ご主人が建てたそうです!!!)で、お客様には版画を体験していただきましたよ〜💓

お宅の壁にも素敵な作品がたくさん飾られていました。すごく素敵な色使いで、お聞きしますと、日本の浮世絵みたいに重ねて刷るそうです。

カナダ人のアーティスト宅訪問

お子さんにも教えていらっしゃるそうで、うちの娘も通わせたいな〜と思ってしまいます。

通わせられるように、頑張って働かなければ(汗)

版画アーティスト

↑ シャガールの作品にも少し似てますよね。そうお伝えすると、この間も誰かに言われたわ〜🌹とおっしゃっていました!

カナダ人版画アーティスト宅

お客様が滞在中に簡単にできる版画を準備していただいて、ささ〜っと。版画体験!

版画体験@カナダ

↑ お客様は、ささ〜っと、元の絵を仕上げて、掘って、色を選んで、さあ本番!

“Masumi”もどう?と言ってくれたのですが、お断りしてよかったです。

お客様が刷っている間も、原画を何にしようか迷っていそう😥

カナダ人宅で版画体験!

↑ インクを伸ばしているところです!どんな版画ができるのか、ドキドキですね〜💓

版画体験@カナダ人宅

その後は、昔からある手動の機械を使って版画するのです!

版画完成!

↑ 初版画です〜。ドキドキ。どんな版画ができるかな〜💓

版画@カナダ人宅

こちらがお客様の作品です!

手動なので、1枚、1枚。。。インクの足し方で、濃さも違いますので、作品の仕上がりが全く違うのです。

「これがいいわね〜、」「こっちが好き!」なんて会話してました。

アーティスト宅訪問

この版画一枚、一枚を刷る瞬間には戻れませんが、このひと時をご一緒した思い出が一緒に手元に残るのは、いいな〜と感じていました💓

その後、お宅でお茶をいただいたのですが、普段は、

「絶対甘そう〜」

と思って買わなかったギリシャのお菓子。

カナダ人宅訪問

↑ パイ生地っぽいのは、甘いのですが、白いのはさくっとほんのりした甘さ。

オカナガン産のチェリーも美味しくいただきましたよ〜。

とっても素敵なおもてなし。本当ありがたいですね〜。

*****************

さて、さて、番外編。

実は・・・こちらのお宅にあまりにも早く到着しそうで、お店に寄って時間を潰したのです。

で・・・そちらでみなさんで、色違いですがお揃いの服買ってしまいました〜💓

こちらもいい思い出ですね!
By Masumi 

 

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。