バンクーバー便り | バンクーバーでのロングステイ・スキルアップ留学・シニア(中高年)留学・親子留学のについてのブログ

バンクーバー便り | バンクーバーでのロングステイ・スキルアップ留学・シニア(中高年)留学・親子留学のについてのブログ

スクワミッシュ下見中〜!

少し寒くなりつつバンクーバーです。

ご無沙汰しております。本当、貧乏暇なし。いや、私のタイムマネージメントが悪いのですね(反省中)

さて、昨日は、私の大好きなスクワミッシュまで下見をしてきました。

スクワミッシュへ

個人的に大好きな施設ですので、遊学でここ何年か通っていますし、学校さんなど団体さんのお仕事のときも、聞かれてもいないのにこちらの見積もりを含めて、仕事にしようと勝手に頑張ったかいがありまして、

な、なんと〜!

来月、150名弱のお客様をお連れすることになりました!うふふっ💓

スクワミッシュ 森

今年遊学のお客様とご一緒したように、ネイチャーウオークもおすすめですが、それだけでは採用されにくく、ファーストネーションを絡めてます。

でもこちらの施設、他施設より高くて(2倍弱)、今回も他施設が時間的に難しかったり、他団体さんがいらして、受け入れ拒否されたり、第一候補からいくと4番目で本当、棚ぼたのお仕事だったんです。ラッキーですね。ありがたい!

ファーストネーション ロングハウス

広大な敷地にこのようなロングハウスがありまして、もう近くに行っただけで焚き火の素敵な香りが。

スクワミッシュロングハウス

こちらの穴から入ります!この小ささにもいろいろな意味があるのです。

ロングハウス

こちらでファーストネーションの方たちからドラムで歓迎を受けたり、生活には欠かせないシダでブレスレットを作ったり、この焚き火を見ながら、素敵な体験をすることになるはずです!

スクワミッシュ

外にはまだ完成していないのですが、ハウスポール。

歓迎の印も掘られています。

スクワミッシュ

実はこの時期、サーモンが遡上してきていて、これから白頭鷲も多く飛来するのです。クマも来るみたい!

スクワミッシュ サーモン

↑ さて、何匹のサーモンがいるでしょう?!

そう、この少し黒いのがサーモンなので、20匹くらい数えられると思いますが、写真内には、50匹くらいいたと思いますよ〜。

 

先日、スロベニアから知り合いが来ていて、サーモンの遡上を見たことがないというので、見せに行ったのですが、大きい〜!とびっくりしてました。

私の故郷も遡上が見られるところなので、特に大きいとは思いませんでしたが、確かに1メートルほどの魚が浅瀬の川にいると驚きですよね。

スクワミッシュ 川

夏に遊学のお客様と来た時は、稚魚の放流をしましたが、今とは違う光景ですよね?!

少し寒いのだけが、心配。

一緒に下見したスタッフは、薄着でしたが寒いと。私でさえ12月はダウンにしようと思ったので、日本からいらっしゃる方は防寒をしっかりしていらっしゃらないとですね。遊学のときは、ゆったりお散歩しましたが、半分以下の時間でサクッと回る予定です。そのくらいが寒くなりすぎずいいのかもです。

By Masumi 

 

【カナディアン・カルチャー遊学】で2017年訪問の様子。はこちら

【遊学】ファーストネーションを体験した2015年の様子。はこちら

↓今週は、何位かな〜?! By Ryoma

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ