2008-08-18

バンクーバー・オーガニックマーケット

バンクーバーの夏の楽しみの一つはオーガニックマーケットです。
地元のオーガニック農家のつくった野菜や果物が売られているのですが、こちらでいただいた野菜の味を知ってからはなかなかスーパーでお買い物できなくなります。

0818pear.JPG

ズッキーニもこんなにたくさんの種類が・・・
日本でよく売られている安いメロンの(すみません名前がわかりません・・・)皮の色をしたズッキーニはオーガニックスーパーでも見たことが無かったのですが、シャキシャキしていてとっても美味でした!

0818zucchini.JPG

そして昨年は、100マイルダイエットに挑戦しました。今年は・・・ごめんなさい。
どういう運動かといいますと「、100マイル以内(約160キロ圏内)でとれたものだけをいただこう!」ということで、野菜や果物はもちろん、穀物やお魚・鶏肉・卵なども産地を確認してから購入します。

そして少し大変だったのは、バンクーバーですと意外に小麦を生産している農家が少ないことそして甘みは蜂蜜で代用したり、調理する際のオリーブオイルもバターを利用したり、酢もワイン酢などを利用したりと一工夫が必要でそれも楽しさのひとつでした。

この運動のいいところは、自分がその産地を気をつけてみること、旬を思いっきり感じられること、そして何より地元への愛着が深くなる感じがします。

0818crape.JPG

さて、今日はいつも行列が長くてあきらめていた、念願のそば粉のクレープをいただきました。

なが〜い行列の理由がわかります。

社外取締役より
ちょっと何食べてんの〜?!
湖で僕が泳いでいる間に、食べちゃおうって思ったんでしょ?でもそんな手には乗らないんだから・・・

0818rio.JPG</

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。