2008-10-06

バンクーバー 夏の終わり・・・

バンクーバーはすでに秋風が吹き、すっかり秋の雰囲気です。 今年こそ・・・と思っていた、アラスカクルーズもシーズンが終わりです。 出航前で、デッキではカクテルパーティーが始まりそうです。うーん。いいな〜。 よくご覧いただくと分かるとおもいますが、こちらのお船、巨大クルーズ船というわけではありませんが、それでも9階建てくらいです。 バルコニー付のお部屋に優雅に泊まれればとってもいいのですが、もちろん高く、クルーズに乗るといっても恐らく私は船底のお部屋・・・一度北欧で乗りましたが、窓の開かない2段ベッドの部屋ですごすのは、正直ちょっと疲れます。 子供の頃、2段ベットのある親戚の家に泊まりにいってはしゃいでいましたが、そんな子供の頃を思い出し、楽しく過ごすしかありません(笑) Picture 480s.jpg そして、街中を華やかに飾ってくれた、お花のハンギングバスケットもそろそろお役目が終了です。 私のお気に入りのハンギングバスケットをいくつかお楽しみください。 こちらは、パンパシフィックホテル前です。 Picture 490s.jpg それにしても、今年はバルコニーにハンギングバスケットを作りましたが、お手入れ結構難しいでした。 まずは虫!アブラ虫やら青虫がつきましたが、私は薬を使いたくないので、たまねぎの煮汁をかけたり(あまり効果なし?!)結局オーガニック農家のかたに秘訣をお聞きし、ルバーブの煮汁を度々かけて、てんとう虫をつかまえて撃退です。 こちらはマリオットピナクルのハンギングバスケット。私はこちらのが一番大好きです! 恐らく、大きさ(1メートル以上はあります!)と植えられているお花の種類が多く、植えている方の遊びが感じられる(そう思いません?)からでしょうか。 Picture 502s.jpg 肥料が不足するとお花があまり咲きません。 お花やさんに伺うと、まず固形の肥料をいれ、水をあげるたびにそれが溶け出すようなものを加えるのだそうです。 ただし、実践しましたが、それだけではやはりホテルの前のような素敵なお花は無理です。固形の肥料に液体肥料を週に一度ほど加えると、スカスカにならず、お花がぎっしりと咲くようになりました。 それにしても、ハンギングバスケットといい、花壇といい、結構な手間と費用がかかるのですが、そこは削減せずにいるバンクーバーの人たちいいですよね。 最後はなんと、駐車場まえのお花です。駐車場の経営者までもが、お花への出費をいとわない。すごいなと思います。 Picture 509s.jpg By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。