2009-06-13

バンクーバーでいただく美味な日本の香り。

日本人がバンクーバーでロングステイしやすい理由の一つに、食の楽しさがあるでしょう。 これほど魚介類に恵まれ、アジア系の食料品店やレストランの多い北米の都市はなかなかないでしょうから。 サーモンや牡蠣、まぐろを楽しむのもいいのですが、今日はちょっと違うものを。 先日、知人からなんと「ふき」をいただきました! ふきはどうも自生しているようで、時折ハイキングしていても見かけるのです。なんと葉つきのふきをいただき、初めてあく抜きをして自分で湯がいてみたのですが、美味しいこと。思わぬ春の山の香りを、懐かしい思いでいただきました。 Picture 711s.jpg そしてこの日は、ふきに湯葉を添えて。知人に中国系のお豆腐工場連れて行ってもらい、最近湯葉をよくいただくのです。 なんと、と〜っても安いのです。作家の霧島さんもバンクーバーにいらっしゃるときはよくお買い求めになるとか。 こちらでは湯葉だけではなく、もちろん揚げたお豆腐、そして豆乳も売っています。この豆乳が私の大好物で、お砂糖を加えていないのにほんのりした甘さがあり、きつすぎない大豆の香りがとてもいいのです。そしておからは無料です!皆さん肥料に使うようで、外のゴミ箱に捨てているのです。もったいな〜い。 Picture 706s.jpg ↑15切れ前後が約5ドルととってもお手ごろなお値段なのです! Zin Tai Food Ltd. #2118-12811 Rowan Pl, Richmond, BC 本当に工場です! Picture 716s.jpg ↑私らしく手抜きです。湯にさらりと通し、わさびにだし醤油でいただきます。 質素なお料理が続きましたので、お寿司も。 カナダ人に人気のお寿司やさんです。 極力サービスには力をいれず、その分お値段を抑えてという方針かもしれません。 Toshi Sushi 181 E 16th Ave Vancouver. 604-874-5173 h 011s.jpg By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。