2009-07-15

Stawamus Chief Provincial Parkでのハイキングとリス!

昨日のブログの続きですが・・・ 休憩を終え、第二ピークを目指して(標高655メートル)登ります。 前半に比べ傾斜はそれほどきつくは無いのですが、それでも途中、私の腰以上の高さの岩を登ったり、鎖の手すりを使って登ったり、はたまた梯子があったりと、初級の方は難しいところでしょう。 Picture 313s.jpgPicture 420s.jpg やっと頂上へ到着〜。 お腹がすいていたので、きれいな景色より何より、食事が嬉しい私でした(笑) Picture 320s.jpg ↑左側の岩が第一ピークです。上に人が乗っているのわかります?! でんぐり返りをすると、あっという間に落ちそうな感じです。 第二ピークは第一ピークよりやや高い位置にあります。 Picture 318s.jpg ↑眼下には、スコーミッシュや海が見渡せます。 今回は登山靴で登ったのですが、何度か木の根に足を取られました。結構人気のあるルートのため、木の根や岩も摩擦により滑らかになっています。ご一緒したベテランのお二人ともお話したのですが、斜面も急ですし、重い登山靴より底のしっかりしたハイキングシューズのほうがよいかもしれません。 さて、食事をしていると、やはりどこからともなく・・・Chipmunk シマリスの登場です。 Picture 343s.jpg ちょろちょろと餌をもらう以外は走って逃げてしまうのですが、同じリスが戻ってきているのかと思いきや、少なくとも4匹のリスがいました。 Picture 404s.jpg ほっぺの中にナッツを詰め込み、ほっぺと同時に態度もずうずうしくなっていって、ナッツの袋によじ登ったり、ナッツがなくなると、服に登ってきたり・・・ 注意:野生動物です。どうぞお気をつけください。かじられたりしたら、狂犬病の検査をしてください!本来はナッツなどもあげてはいけないのでしょうけれど・・・どうも欲望に勝てない私でした。 Picture 414s.jpg さて、リス以外にも、ちょうど今の時期は、ハックルベリーが目を楽しませてくれました。もう少ししますと、サラウベリーなど別の実も熟すでしょう。 Picture 440s.jpg こちらは入り口付近でです。 Picture 438s.jpg Stawamus Chief Provincial Park 行き方:スコーミッシュ近く、バンクーバー市内より車で1時間 宿泊 :キャンプ場あり、お手洗いもあり コース:入り口(標高約50メートル)から頂上600メートル〜700メートルまで、約片道1時間30分。中級コース By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。