2009-10-28

Quadra Island でのゆったりステイ

Quadra Island では何をしていたかというと・・・ お料理上手なYさんのお手伝いをしながら、オーガニックで素材の味を活かした、お料理を習ったり。 庭(?)やビーチを一時間ちかくかけて散歩したり、読書やゲームをしたり、テレビがなくてインターネットが遅い(あまり使いませんでした)生活は、薪ストーブの効果もあってかとても心地よく、かといって、なぜか一日があっという間に過ぎてしまうのでした。 Quadra stone s.jpg 向かって左に家が、そして温室(羊がいます)、馬もいて、右にYさんTさんが・・・向かって右は海です。 Quadra farm s.jpg マツタケはないかな〜と探しましたが、かわいい毒きのこだけは簡単に見つかりました。 Quadra mashroom s.jpg 木全体に、何ともいえず美しい緑のこけが生えていたり。 Quadra moss s.jpg こういうこけもあったり・・・ Quadra Tree s.jpg 海では赤ちゃんあざらしを見たり。 Quadra sheals.jpg 庭に放されている羊と遊んだり・・・笑 Quadra sheep_s.jpg あっという間の3日間でした。 さて、夜は・・・ 現役時代はカナダの外交官だったT氏に、カナダのアイデンティティーについてお聞きしたり、お勉強になりました。 以前、Adrienne Clarkson 女史の講演を聴きに行き、アメリカとカナダの知識人の発言の違いを感じ、カナダ人の人権に対する考え方や、デリケートな話題の発言の仕方、政府の対応に好感が持てる点、日本では道徳の授業があるのですが、カナダではどのようにそのような教育をしているのか、政府の予算の中でアーティストやITベンチャーを補助する予算があるものの(近年減っています)他国と比べ多いような云々、ワインを美味しくいただきながら、いろいろと質問させていただきました。 それらに丁寧に、時には感情的に(笑)彼なりの意見を答えていただき、あっという間に夜中に。 時間があえば、来年の遊学でスピーチしていただこうと思っています。 Quadra beach s.jpg もっといたいな〜と思いながらも、ホーシューベイにフェリーが近づくとなぜか「ほっ」としてしまいました。 Quadra s.jpg By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。