2010-01-11

2010 Vancouver Olympicを楽しむ100話 -1話:カナダ人の金メダルへの思い!

オリンピックの雰囲気漂うバンクーバー。
今日はとある新聞記者さんの撮影のお手伝いを。
アートのように素敵な風景の写真を撮影される方で、こだわりも人一倍です。

さて、毎日のように様々な方から様々な2010年バンクーバーオリンピック(2010年2月12日〜28日)に関しての質問を受けます。
ということで、私たちもより一層勉強するために、今日からオリンピックに関しての話題を100話ブログに綴ることにしました。
無事100話終えることができるか少し心配ですが・・・

Picture 335s.jpg

バンクーバー五輪マークとカナダプレイス

第一話は、カナダ人の金メダルへの思い。
バンクーバーでのオリンピック開催が決定された当時から、時折耳にしますが、TVなどで選手候補が「僕が金メダルに近い位置に・・・」とか金メダルに対する思いをコメントするもの。まあ、開催地だから当たり前かな〜と思うと、いえいえ、実は・・・

1976年のモントリオール夏季オリンピックでも、1988年のカルガリー冬季オリンピックでも、カナダ人はカナダで開催されたオリンピックで一度も金メダルを取った事がなかったのです。
ちなみに前回のトリノオリンピックでは、カナダは金メダル7個も獲得しています!

Picture 220s.jpg

ちなみに金メダルは・・・
クロスカントリー    Crawford, ChandraChandra Crawford
フリースタイルスキー    Jennifer Heil
スケルトン         Gibson, DuffDuff Gibson
女子スピードスケート1500M  Cindy Klassen
女子スピードスケート5000M  Hughes, ClaraClara Hughes
女子アイスホッケーチーム
男子カーリングチーム

でした。
ということで、バンクーバーではぜひとも〜!という切ない希望を込めたコメントなのです。

せっかくですから、ぜひとも一つとは言わず、いくつでも取っていただきたいものです。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。