2010-02-01

2010 Vancouver Olympicを楽しむ100話 -15話:Olympic Pinのコレクター

ピンの収集家がいることは存じておりましたが、オリンピックピンのコレクターがオリンピック開催3週間も前からバンクーバーに集まっているとは・・・
コレクターの方にお聞きしますと、開催がはじまると恐らく世界中から2〜300人は集まって、ピンの交換や売買が行われるそうです。

さて、こちらはダウンタウンのデパートBAY。

Picture 702s.jpg

コカコーラがスポンサーになり、ピン売り場の隣に交換場所を提供しています。毎日珍しいピンの抽選が行われています。今日は昼の12時と夕方5時に。その時間はテーブルも混み合います。

Picture 714s.jpg

こちらではコレクターによるピンの売買は禁止されているのですが、たとえば珍しいピンが欲しいコレクターが現れると、それを持っているコレクターは、「それじゃ、あそこのピンをいくつ買ってくれたら、これと交換するよ!」という状態に話が進み、ピンを売っているデパートのBAYも隣でコカコーラーを売っているコカコーラも商売が成り立つのだそうです。

そしてもちろんコレクターの狙いは、珍しいピン。要は売っていないものですね。
私がご一緒していた記者さんのピンはあっという間になくなりました。非売品だからだそうです。

Picture 706s.jpg

オリンピックが始まると、それぞれの国の選手のピンや、スポンサー企業のピンなど様々なものが出回るそうで、街中にピンコレクターが出没するのだとか。
2年後とに同窓会を開いているようなものよ〜と嬉しそうにおっしゃっていたコレクターは目がキラキラしていました。

Olympic Pin交換会場
*ダウンタウン The Bay (1月より)
*CTV テレビ局内 (2月12日より)
*YVR バンクーバー空港内 (2月8日から)

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。