2010-03-19

2010 Vancouver Olympicを楽しむ100話 -79話:感動的だったスレッジホッケーの試合その1!

今日はスレッジホッケーの準決勝!!
なんと強敵カナダとの試合です!!
確か去年拝見した試合もそうだったような・・・そして残念ながら負けてしまって。
でもアイスホッケー国のカナダ、仕方がありません。

今日は、日本の試合が何時になるかもよくわかりませんでしたので事前に購入するのではなく、当日券をゲットしました。そして
「写真を撮りたいので一番いいお席をお願いね〜!」
とお願いし、一人だったこともあって3番目でしたが、前はプレス席&車椅子の方用の席!事実上一番前をゲット!ラッキーです。

Picture 272s.jpg

会場に入り、青木マネージャーを発見!いつものように凛々しく、しゃっきりネクタイにスーツです!
バンクーバーやリッチモンドなど、数校の日本語学校の生徒さんたちの作ってくださった日の丸を日本の応援の方へお配りしました。
「手作りの日の丸かわいい〜」と協力してくださった方々ありがとうございました!生徒さんのかわいい手書きの絵やコメントに心が温まります。

Picture 285s.jpg

ただ、今日は先日のアメリカ戦と違って、圧倒的にカナダファンが多いのです。当たり前ですが98%以上いや99%がカナダファンでしょうか?!
ほとんど皆さんカナダの応援です。
でも、こうやって日の丸を配っていると、私も欲しいと数人のカナダ人の方が寄ってくるのです。
面白いですよね〜。もちろん日の丸の旗を差し上げました笑。

こちらの方も友達分を含め10本くらい差し上げたのですが
「どうして?」とお聞きすると、「任天堂に勤めていた!」そうでとってもいい会社だったのだとか。ありがとうございます!実は先日もホッケーの帰り、ご主人が本田の関係の仕事の方で、話しかけてきて、いい会社&日本大好き!とおっしゃってくださいました。
民間外交といいますか、こういうの重要ですね。

Picture 282s.jpg

会場は、本当メープルでいっぱいです。
ホッケーの国カナダで、敵のチームとして日本が戦うのですが、本来なら肩身が狭くて、ちょっと嫌な思いをしつつ、観戦するのでしょうけれど、まったくそういうこともなく楽しませていただきました。カナダは相手の国を尊重して下さるところがあって、そういうところ好きです。

Picture 286s.jpg

続く

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。