2010-03-19

2010 Vancouver Olympicを楽しむ100話 -80話:感動的だったスレッジホッケーの試合その2!

試合前から、カナダ人は自分たちが金メダルと思っているようで、決勝進出は当たり前と思っていた感じです。

隣に座っていた方々。なんと今夜のカーリングの会場でもお会いしました笑。

Picture 321s.jpg

私は両隣そして後ろをカナダ人に囲まれ、また一番前だったこともあり皆さんとっても大きなメープルの旗を持参していて・・・
お隣さんは、カナダのお友達とご一緒にいらしていたハンガリー人の方。
息子さんはハンディキャップのようで、出張の帰りにバンクーバーにお寄りになったようです。試合中も結構話をしながら、観戦し彼のおかげで楽しいゲームになりました。

またまたBC州知事、キャンベル氏の登場です。

Picture 306s.jpg

オリンピックとパラリンピックの違いは、街の中もそしてゲームを観戦していても、オリンピックよりゆったり、ほんわか楽しんでいる感じがします。殺気を感じないかわりに、やさしい感じがするのです。お子さんとご一緒しても安心して楽しめるでしょうし、実際いらっしゃるお子さんの数が多いです。
それを体感してから特に、パラリンピックがオリンピックの後でもいいかな〜と思うようになりました。

さて、いよいよ試合開始です!
カナダは結構当たりが強いそうですが・・・

Picture 289s.jpg

正直、キーパーの永瀬充選手は好セーブでした!先制はされたものの、しっかりセーブされていて。拝見していて
「絶対入れさせない!!」
という意地が伝わりました。

こちらは永瀬充選手のブログです。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nagase39

Picture 316s.jpg

そして、1-0で始まった第2ピリオド、なんと日本が追いつきます!着実に点数を入れて私もきゃ〜と日の丸を振りながら大喜びです!!

最後の第3ピリオドも残り1分を切り、これで同点だったら延長だったかな〜と考えていると、なんと上原大祐選手がゴールです!2-1です。カナダに!!
ちなみにこちらが上原選手のブログです。
http://blog.livedoor.jp/daikon1932/

Picture 312s.jpg

残り数十秒。でもこの間にもう一点入れられちゃったりもしますから、どうぞ気を抜かず〜と思っていると、カナダはゴールキーパーもゴールを守らずに攻撃に入りました!
そうこうしているうちに、なんととっても遠くから、これってすごく天才的だと思うのですが、ぽ〜んとゴールめがけて(素人の私はパスしていると思ったのですが・・)そしてゴールが決まり、3-1です!

とっても劇的で、ワクワク&楽しい試合でした。
メダル確定本当おめでとうございます!

そして、日立はスレッジホッケーの方たちをとっても援助して下さっているのだとか。いやスレッジホッケーだけではないようですね。スキー関係もそのようですが、遠征費用などのおかげで実戦経験がつめたのだとか。

Picture 318s.jpg

それにしても皆さんの笑顔とってもよかったです。
そして最後に皆さんへの暖かいカナダの方たちの拍手。
カナダ人のこういうところ大好きです。もちろん日本人も同じことするでしょうけれど。

う〜ん。決勝は本当に手ごわいアメリカ。
どうぞ怪我などなさらないよう。もちろん応援行く予定です!!

追伸:先日のブログに掲載した遠藤選手10番です!正直天才的でした。アメリカ戦でも、スピードが速く、確実で・・・今日はもっとご自身の思い描いたプレーに近かったのではと思います。いや〜彼女が大ファンの理由がよくわかります!!

Go Japan Go!!!

BY Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。