2010-05-02

潮風に吹かれて青空散歩 〜スティーブストン〜

今日は朝から鮮やかな青空。こんな日はちょこっと遠出して、スティーブストンまで足をのばしてみました。

バンクーバーから車で40分ほど、リッチモンドの先端にあるこの港町、初めて日本人が和歌山から上陸した、いわば日系移民の原点とも言える街なのです。

wharf.JPG

まずは、Gulf of Georgia Cannery National Historic Siteへ。こちらは昔、サーモンの缶詰工場でしたが、今は当時の様子を再現する博物館となっています。

boxes.JPG

サーモンの洗い場。うまく再現されてますよね…。

wash.JPG

ベルトコンベア上の缶詰。まるで本物みたいです!

cans.JPG

当時のgeneral store(雑貨屋)もかわいいですね。

general store.JPG

こちらの博物館、漁船の内部や、工場の細部まできれいに展示されていて、大人も十分楽しめます。バンクーバーのアトラクションの中で、私の中では久々に大ヒットでした!

その後はお待ちかね、ランチです。スティーブストンといえば、フィッシュアンドチップス!
今日はシーフードたっぷりの、クラムチャウダーもオーダーしちゃいました。

lunch.JPG

さすが港町。フィッシャーマンズワーフでは、とれたてのシーフードを販売しています。

もちろんサーモン!

salmon.JPG

そろそろピークシーズンを迎える、エビ。これをどっさり買って茹でて、ビールと一緒に食べたいな〜なんて、勝手に夢はふくらみます(笑)。

shrimp.JPG

大満足のランチの後は、港から車で5分ほどの、London Heritage Farmヘ。こちら、昔の邸宅をそのまま残してあり、中を見学することができます。1階はギフトショップとティーサロン。お隣にはファームがあり、にわとりが真横を駆け抜けていきました…。

house.JPG

広ーいお庭も、フレッシュな緑が爽やかです。

backyard.JPG

今日はとにかく青空がきれいで、海風に吹かれてのーんびり歩くだけでも、本当に気持ちよかったです。

beach.JPG

スティーブストンまでは、スカイトレインのカナダラインでリッチモンドまで出て、そこからバスに乗り換えて行くのが一番便利です。いつもと少し違った気分を味わうなら、これからの季節、一度は訪れてみたい場所です。

Gulf of Georgia Cannery Historic Site
12138 Fourth Avenue, Richmond
http://www.londonheritagefarm.ca/index.html

London Heritage Farm
6511 Dyke Road, Richmond
http://www.londonheritagefarm.ca/index.html

Written By Chie

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。