2010-05-17

UBC散策・・・新渡戸ガーデン&ゴルフ場でのディナー

初めてUBCを訪れたのは、こちらに引っ越して間もなくのこと。
知り合いがほとんどいない私たちは、UBCで開かれたアメリカンワイン協会のパーティーに参加したのでした。

地図を見ながら、UBCの敷地と思われるあたりをグルグルと車で周り、やっとのことで会場に着いたのですが、大学校舎だけではなくコンドミニアムがあったり、学生寮も日本の大学のような3階建てなどの小さいものではなく、十数階建ての大きい建物で、しかも敷地内にはお屋敷もあって驚いていると、主人に「あれ〜、こっちの大学来たことないの〜?」とからかわれました。

Picture 041s.jpg

特に留学経験のない私は、学生時代、友達の通っていたVermont University(NY北部の田舎) そして知人に案内されたWashington State University(シアトルの大学)を訪れただけで、あのような広大な(東京ドーム約85個分)緑あふれるキャンパスは初めてでした。

さて、UBCには新渡戸ガーデンと呼ばれる日本庭園があります。
「願わくは われ太平洋の 橋とならん」”to become a bridge across the Pacific.”同じ郷里の岩手の方ですが、あの時代の方の先見の明と学識の深さにはいつも尊敬の念をいだきます。

日本国外にある、日本庭園のベスト5に入るそうです。
ちなみに北米での1位は、イリノイ州にあるアンダーソンガーデンです。http://andersongardens.org/directions

Picture 047s.jpg

新渡戸ガーデンでは、時にお茶会やらお花見も開かれます。
私たちが訪れたときは、ちょうど八重桜も散り、つつじはつぼみとお花は楽しめませんでしたが、新緑の鮮やかな緑が新鮮でした。

さて、新渡戸ガーデンから、結構歩きましたが、UBCゴルフ場でディナーです。
こちらのゴルフ場、個人的には何度打ってもなかなか旗まで届かない?!遠〜く感じるゴルフ場です。簡単に言うと私のような初心者向きではないのですが、お上手な皆さんは景色の良さやゆったり加減がいいようで、人気の高いコースです。

カブがかわいかったです!

Picture 063s.jpg

やっぱり女性はデザートが一口でいいので、欲しくなるのです。

Picture 068s.jpg

お土産にUBCのマーク入りのゴルフボールがおすすめです!

新渡戸ガーデン
http://www.nitobe.org
大人$6、65歳以上は$4.5
1895 Lower Mall on the University of British Columbia Point Grey Campus

UBCゴルフ場
http://www.universitygolf.com

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。