2010-12-11

バンクーバー冬鳥のバードウォッチング!白頭わし・サギ・白鳥・・・その1

ここ数日、晴れれば水辺に出かけていました。バードウォッチングをしにです。
晴れるとこちらはとっても寒いです。雨が降ると気温が10度弱ですが、晴れるとマイナスになることも。

さて、こちらはPoint Grey、UBCの近くです。
冬は朝7時ですとまだ夜のように暗いのです。薄暗い時間に家を出発・・・
でも寒くてもがんばった価値がありました・・・Great Blue Heronがほんの数メートル先で見られましたから。まあ、スタンレーパークではよくあることですが、通常は警戒心が強いのですぐ飛んでしまいます。

Picture 013.jpg

水鳥もいろいろいました。
American Coot 泳いでいるとわかりにくいのですが、足がかわってます。緑色です。
オオバンに似ていますが、目が赤く、くちばしに印があります。

Picture 040.jpg

こちらはすずめ。すみません!一枚しか撮らなかったので詳しい名前までは判別できず・・・Song Sparrow か Other Streaky Sparrowsかと思います。
でも、寒いのがわかりますでしょ?!私たちの住んでいるところでは霜がおりることも珍しいですが、UBC近辺は少し寒いのですね。

Picture 012.jpg

こちらはMute Swanスタンレーパークで撮りました。一年中いますのでお客様の中にもご覧になった方がいらっしゃるかと思います。

Picture 128.jpg

そしてHooden Merganser(オオギアイサ)警戒心が強く、ほかの鴨が人間に寄ってきてもかなり距離をあけています。こちらは雄です。

Picture 141.jpg

そしてHooded Merganser(オオギアイサ)雌。
==>スペルミスがあり訂正済みです。M様ありがとうございました。

Picture 138.jpg

別の種のようですよね。女性としてはもう少し雌にも色を加えて欲しかったけれど・・・笑。

追伸:写真がきれいなどお客様からコメントいただきました。ありがとうございます!実はいつものレンズではなく、400ミリのキャノンのLレンズという買えば数十万円するものをレンタルして撮りました。

続く。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。