2011-02-27

春の気配のバンクーバー By Ryoma

近頃晴れた日が多いけれど、気温も低いんだ〜。
暖かいけれど雨がいいのか、快晴だけれど寒いほうがいいのか、悩むところ。

Wreckbeach 022-2.jpg

僕の散歩道には、花が咲き始めていて、僕がPeeをしそうになるとマミーがここぞとばかり引っ張ってたよ。

これはスノードロップ。つぼみの状態ね。

Wreckbeach 006-2.jpg

通りすがりのイギリス人のおじさんが、snowflake(オオマツユキソウ。スズランに似ている)ってマミーに教えてくれたけれど、なんか違うな〜と思ってたらしい。次に通りかかったおばさんが、 Snowdrop (マツユキソウ)って教えてくれた。
おしゃべり好きで、2ブロックくらいおばさんの息子さんかな?と一緒に歩いてね。僕のこともいいこってなでてくれて。

この花は、春が近づいてきている証拠で、バンクーバーは暖かいけれど、東部の寒いほうでは雪の上からぽんと花を出すらしい。

“Japanese iris”っていわれたけれど、しょうぶとかは6月とかに咲くし、もっと小さくって(花は4分の1以下の大きさ3センチくらいかな)背も低いんだけど・・・でもきれいだよね。

Wreckbeach 012-2.jpg

誰が置いているのかわからないけれど、いくつか鳥の巣箱も発見。でも小さい鳥用だよね。

Wreckbeach 018-2.jpg

去年の今頃は20度くらいの日が続いていて、チューリップも咲いていたけれど今年はまだみたい。
来週あたりは、つぼみじゃなくて、満開のクロッカスが楽しめるかな?!

Wreckbeach 016-3.jpg

追伸:翌日の今日は、うって変わって雪が降っちゃった。お〜さぶ!

By Ryoma

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。