2011-03-14

地震について 連絡とれました!

お電話やメールなど何かとありがとうございました。
先ほど連絡がとれたと妹や親戚から連絡がありました。
実家近くのNTTでは、公衆電話や衛星電話から短時間ではあるものの電話が出来るようで、台数も増え自宅近くだったのでこれ以上連絡がなければ、来週航空券を予約し現地入りする予定ですでに親類と話しておりました。
詳細は不明ですが、実家も無事で避難所にも恐らく入っていないものと思われます。

ただ、地震直後からインターネットでUstream (TV各社のニュース)をONにして、Mixiの現地のコミュニティーとTwitterでハッシュタグをつけて情報収集し、今このチャンネルでどこどこが写っていると言われたらそこを見るような常態が、地震後から続いていました。地震の専門家も学術研究を兼ね現地入りしていたようですが、神戸地震に比べ規模が全く異なり復興にはかなりの時間を要する予想がされていました。心が痛みます。

いまだ両親以外の親戚及び友人の安否はわからず、家が確実になくなっている人たちも多いですし、救助から復興にかけて多くの困難が予想されることから、何か助けられればとも思っているのですが、まだ具体的に何も出来ずにおります。

私が成田からどうやって北上しようか計画をたてながら迷っている間に、遠方から被災地にそっと現地入りし、実家より被害のひどいあの場から親を見つけだし連れ出していた人がいたようです。そういうお子さんを持つと幸せですね。

取り急ぎお礼まで

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。