2011-04-19

釜石の桜

日本で桜を見るのは何年ぶりでしょう。
ただ、残念ながら今回は美しさをゆっくり楽しむという風でもなかったです。

日本人にとって桜がほかの花と異なるのは。

  • はかなさ
  • 美しさ
  • 転勤転校など来年この時期に、どこで誰と愛でるのか分からない危うさ

があるからなのでしょうね

009.jpg

@釜石 石応寺

多くの方が津波の時に避難した、釜石市街地を一望できるお薬師さん。
夜は隣の病院へ1泊もしくは2泊されたそうです。
津波って最後に来た後(四波?)朝まで水が引かなかったそうです。

015.jpg

023.jpg

@釜石 お薬師さんの桜

032-2.jpg

そして、お薬師さんから見えたと思ったバカ桜を見に。

*問い合わせがあったのですが、「ばか桜」の命名は私ではありません(笑)

こちらは冬にも咲くなど一年に二度咲く桜なのですが、残念ながら津波で流されたようです。
近くにあり25本ほど残っていた別の桜です。

079-2.jpg

私の桜のイメージは女性。でもこちらの桜は、とっても強い思いっきり肉食系の男。枝が折れ、壊れた車や家やゴミに囲まれ臭いもあるなかでも、力強く粘り強く咲いていました。

こちらのNPOで、在宅避難の方などへ物資の運搬のお手伝いなどをしておりました。
そうなのです。公民館なども流されて自宅避難の方も多かったのです。

http://cadatte-kamaishi.com/

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。