2011-05-16

サイレントオークション

サイレントオークションという言葉を、カナダに引っ越してきた当初は知らずにおりました。
オークションっていうと、サザビーのような声をあげながら、だんだんとお値段があがっていって・・・という雰囲気がありましたから。でも、時折パーティー会場でサイレントオークションを見かけるのです。
ブログでも昔昔、ご紹介したことがありましたが、例えばこの場合、ある画家の作品をオークションにかけるとします。その作品の紙にお値段と名前を記載し、それ以上のお値段で購入したい人は、次の行にそのお値段と名前を記入していくのです。買いたい人はそのお値段より高い金額を書きます。

BC-JERF 041-2.jpg

そして、パーティーが終了する頃に買えるかどうか、わかるというもの。
恥ずかしがりやの私でもオークションに参加できるのです!

BC-JERF 138-2.jpg

今回は、地元アーティストによるサイレントオークションで、津波被害にあった日本へのオークションということもあり、ジャズだけではなく、お琴や太鼓も披露され、ついでに私の地元の写真も後ろのほうでスライドでお見せしたりしました。

http://bc-jerf.ca/auction/

BC-JERF 108-2.jpg

ご協力いただいたアーティストの方、ボランティアの方そしてご購入いただいた方、ありがとうございました。

BC-JERF 133-2.jpg

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。