2011-06-17

バンクーバー・カナックスファン VS 暴動?!

バンクーバーのアイスホッケーチーム、カナックスがスタンレーカップの決勝にすすみ、近頃町中がお祭り騒ぎでした。
さて、昨日がその決勝!夕方5時試合開始ですが、午後からはもうすでに働いている雰囲気もなく、お店も閉まったりしています。

私はせっかくだからと友人と二人でダウンタウンのスポーツバーでカナックス観戦を楽しみました!
もちろんビール(ジョッキではなくピッチャーで!しかもこれ二つめです)にナチョスです。
しかもナチョスが大きすぎて、ピッチャーも小さく見えますね(笑)

Canucks 038-3.jpg

カナダ人の友達に言われて3時30分にはすでに席とりです。
友達は3時ごろからすでに数軒断られていたようで、私が席をとったので、テレビまだ少し遠いな〜と気にしていたのですが、お店に入れるだけよかったようです。
お花見の場所取りを思い出しました。

試合開始直後はこういう感じです!

Canucks 028-2.jpg

ナチョスとビールと、久しぶりの楽しい友達の会話を楽しんでいて、ふと気がつくと1対0、0がバンクーバーなのですが、いつ点が入ったの〜?!と思うほどブーイングも何もなく、そしてその後どんどん点数が。
3点入ったあたりで、すでにレストランだけではなく、道路を見ても帰る人たちが・・・
ちょっと〜。帰るのは早いんじゃないの〜?
まあ、確かに明日は仕事でしょうけれど・・・混む前に帰るんだ〜。
と思いつつ・・・

Canucks 040-2.jpg

1994年の決勝進出で負けたときは暴動があったようですが、今回はなさそうね〜。と友達と話、試合終了後ダウンタウンから自宅に戻ったのです。

すると別の友達から電話が・・・
「Where are you???」
挨拶も何もなく、どこ〜?と聞かれちゃいました。
言われたとおり3時30分にバーに行ったからおかげさまで席とれたよ〜とお礼をいう間もなく、ダウンタウンで暴動が起きているから、よかった〜。家についたのね〜。と・・・

確かに自宅の窓からは、メディアのヘリコプターが4機、そして煙が・・・

Canucks 046-2.jpg

悲しいのですが、駐車してあった車に火をつけたり、ベイのデパートのガラスを割って押し入ったり・・・日本では考えられないようなことが起こりました。

(写真は先週の勝った時の様子)

VanDusen 174-2.jpg

ただ、普段バンクーバーにいる人たちとはちょっと異なる雰囲気です。
お客様とも今日お話していたのですが、学校でも先生が、これは普段のバンクーバーではないし、暴動を起こした人たちも郊外からきているようで、普段のバンクーバーとは違うし、国で心配している家族には大丈夫と伝えてね!と言われたそうです。

バーやレストランで観戦しますともちろんお金がかかりますが、暴動のあったあたりは、歩行者天国のようにして、大きなスクリーンを道路に設置しゲームを見られるようにしたのです。正直、お金を節約したい世代(若い方)が多いのです。うまく表現できませんが、道路でゲームを観戦していた人たちは、ちょっと違う雰囲気の人たちが多いのです。

今朝は朝早くから、町をきれいにするボランティアが多く集まったようです。
なんかそれがいつものバンクーバーの人たちという感じがしました。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。