2012-07-04

コスタリカでのエコツアー!

熱帯雨林好きの私の一番のコスタリカでの楽しみは、エコツアーでした。
といっても10歳未満の子供から上は80代の義理の両親と一緒の行動ですので、各々がわがままを通すわけでもなく、主人の妹のご主人(スポンサー)の旅程にみなで従いました。
お医者として成功しているギリシャ系の彼は、家事も手伝うしとってもいい方なのです。うちの主人が、昼寝をしている中でも、コンシエルジュに電話してみなが困らないようツアーの詳細を確かめたり、一日中誰かのために動くひとです。普段からいつもそういう雰囲気、彼のお姉さんにもお会いしたことがあるのですが、お姉さんは全く逆の雰囲気で、家族ってバランスがとれているのかもしれませんね(笑)

14人で参加するので割引して〜とは、言わなかったようですが、Exclusiveresorts (http://www.exclusiveresorts.com)から提示されていたツアーの半額以下で参加できました。
というより、コスタリカですが、フォーシーズンホテル内で、かつExclusiveresortsの施設ですので、全てがいいお値段でした。

ビーチのバーでの飲み物も、チップを合わせますと一杯$20前後です。高いですよね〜。コスタリカにたどり着くのがやっとだった私たちは、お水ですませました(笑)というか、痩せない主人に”ちくりちくり”と周りが意見してきたので、ちょうどよかったです。

さて、エコツアー!

ボートに乗り込み河を上流や下流に移動しながら、クロコダイルやお猿さん、こうもりなどを見たのですが、昔学生のころ一人で旅行したアマゾン川の雰囲気でした。

Mantled Howler Monkey! です。ホエザルかな。Villaからも朝夕よく泣き声が聞こえました。

こちらはこうもりです!

Long-nosed Bats (Rhynchonycteris naso)

洞窟などではなく、木にとまって休んでいました。
こちらの写真は、たまたま白い木でしたが、灰色の木に止まっていると全く見分けがつきません!

Green Iguana!エコツアーだけではなく、いろいろなところで見ました。しかもベジタリアンのようです笑。

30人くらいが乗り込んだボートでしたが、私は長いレンズで撮影していたこともあり、前に来ていいよ〜とガイドさんと一緒にボートの一番前の陣取って写真撮影してました。

今回のツアーは、ボートからですし、特にジャングルを歩いたわけでもありませんので、義理の両親も甥っ子姪っ子たちも喜んでいましたし、主人は寝てましたし(ワーカホリックで仕事人間なので、今回はずっと寝てました笑)そういう意味でとってもちょうどいいツアーでした。

ツアーが終わりますと、コスタリカの食材をつかったランチです!
黒豆にごはんという、日本人にはなじみやすい御食事もありますし、様々なお野菜やお肉料理も出していただき、おいしくいただきました。

こちらは、土の釜。手前の緑はバナナの皮です。

ツアー会社のガイドさんのお母さん(と思いました)家族や親類で経営されている会社でした。

こちらは黄色いのが瓜をはじめ数種の野菜を煮込んだもの。手前はお肉です。

ごちそうさまでした!

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。