2012-08-07

バンクーバーPride Parade!

水泳をしていた私は、日本男子の400メートルリレーの銀メダルがとっても嬉しくて!とあるゴルフ場で決勝の様子を見ていたのですが、体の小さい日本人が銀メダルとは快挙ですよね!さて、なでしこも決勝にすすみましたし、日本にいらっしゃると本当寝不足が続きそうですね・・・

さて、昨日はプライドパレードでした。通称ゲイパレード。

こちらは、バンクーバープライドソサエティーというところが行っているパレードですが、沿道には60万人もの人が集まるといわれている大きなイベントです。

さて、私もカメラを片手にパレードがはじまる少し前に場所取りです。確か去年でしたか?遅く会場につき全く写真が撮れない状態で・・・小さな私が背伸びしても、たかが知れていますし、暑い中出かけて大変な思いをしたのを思い出し、少し前に到着です。が・・・結構いっぱいで太陽の場所を確認することもなく、空いているところを確保です。

バンクーバープライドソサエティーは、レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーそのほか様々なグループの人たちが集まり、プライドパレードやフェスティバルを行っています。

プライドパレードのパレードには、そういったグループの方たちのみならず、企業や政治団体、スクールボード(先生方?)ファーストネーションや私たちのようなアジア系の団体、少数民族の団体などが参加しましたし、同性愛者などへの偏見をなくそう、学校でのいじめをなくそう、マイノリティーの人権を守ろう・・・など、(少なくとも表面上は)企業や人々がそれらの方々の人権をサポートします!偏見をなくそうと!表現したり、また沿道にいる私たちも含め、考える機会を与えるといういいイベントだと思います。

こちらはレズビアンのカップル!実は、カメラの先生のお手伝いで同性愛の女性の結婚式の写真を撮ったりしています。

先日新聞で読んだのですが、北米ではアジア系の同性愛の人たちは、差別的な扱いを受けたことのある度合いが、白人や黒人に比べ多いのだとか。マイノリティーの人種でかつマイノリティーな状態になると余計に差別的な扱いを受ける機会が多いという調査結果でした。

こちらはフィリピンの少数民族の方。この方の笑顔最高でした。

今年は、女性が多いな〜と思ったのですが、しかも全員が全員、レズビアンでもなさそうで・・・一般の女性の参加が以前に比べ増えたな〜と思いました。

明日また写真をUPします!

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。