2012-09-22

バンクーバーの野鳥ととんぼ!

アップするのが本当、遅くなりましたが・・・確か8月に撮りに行ったのです。

カメラ友達に誘われて野鳥を撮りに行きました!

もう巣立ち近かったのですが、ospreyミサゴ( 別名は魚鷹:魚を食べるので)です!ってミサゴという名前は正直聞いたことがありませんでした汗。

追伸:お客様から近頃日本のニュースに出てくるオスプレイの影響でこのブログを・・・と。あ〜っ!全く考えてませんでした。というか、Ospreyという英語の単語をよく忘れるので、いいヒントになりました(笑)がっかりさせてすみません。

カメラを通じていろいろ学びます!

こちらはヒラメを巣に持ってきたお父さんです!

お母さんと雛と3羽家族のようです。

ミサゴは羽を広げると150〜180センチということで、少し白頭鷲より小さいです。

野鳥の撮影は、白頭わしもサギのときもそうですが、忍耐の一言ですね。カメラに重〜いレンズを持ちながら、腕や肩が痛くなりつつ、「ここで1時間も何しているんだろう〜」なんて思っちゃいけません笑。

以前、白頭わしを撮りに行ったときに、沼の淵で迷彩服姿のカメラマンに、一緒に行った友達が、

「白頭わし見た?」って聞いたら

「朝、6時ごろにはたくさんいたよ〜」

って、今午後3時なんですけれど・・・

彼は、木陰に隠れてほぼ動かず(お手洗いには一度くらい行ったと思うのですが・・・)サギが飛び立つ瞬間を狙っていたようでした。

サギも彼と同様じ〜っと動かないんです。

さて、この日は実は珍しいサギが来たということで、私たちもじっとサギが木陰から出てくるのを待っていたのですが、2時間たっても出てきませんでした。そして私たちの到着の2時間前から同様にカメラをかかえて待っていた方も。

ということで、忍耐力のない私たちは、とんぼを撮って遊んでました。

鬼やんまみたいに少し大きいのですが、日本のとんぼより飛んでいる時間が長い気がします。とまっている姿はほとんど見ないですね。

だからとっても難しかったです。
追加:オートでは追っていられないので(間に合わない?)、マニュアルでスポットを決めて待ち構える感じで撮りました。

こちら後ろから!

真正面も撮りたかったのですが、出来ませんでした。来年の目標です!

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。