2012-10-03

ニューヨーク!プチプチ切れてました。

実はまたNY出没中です。

理由は、主人の仕事のお手伝い。

実は今年で3回目になりますが、この時期に大きめのイベントをNYで開催しております。

ブログに書くためにふと思い出しましたが、その1回目も本当、大変でした。3年前です。

日本では通常考えられないようなハプニングが山のように起こりました。

そして私は夜中の3時過ぎまでイベントの準備そして朝は6時起きです。1日ではなく3日くらい続いたと思います。

昨年は、形を変えての2回目。

同様に私は、夜なべをしての準備。

そして、昨日は3回目。

同様に、夜なべを体験。

遊学プログラムの準備と似た内容ではありますが、どうぞご心配なく、遊学の準備のときは夜なべはそれほどしておりません笑。

問題は、主人なのです笑。

ほんの2週間前までは、大きなスポンサーがつかなかったのでやめるよう主人に強く申しておりましたが、結局間際に数社のスポンサーがつき、強行。

一般的な家庭と同じと思います(笑)主人はあまり私の言うことは聞いていません。

(但し、通常の北米の家庭と異なり、お財布は私が担当ですので、いざとなるとカードも何も私が止めることが出来ます笑)

スピーカーやスポンサーその他いろいろ、イベント当日までもちろんいろいろ変化がございました。この時点で、イベントのお仕事をされた方はうんざりだと思いますが・・・

ということは・・・名札やポスターをはじめ直前まで準備が出来ないのです!

イベントなど人が集まるということは、ハプニングがつきものです。よって私は事前の準備を通常でしたらいろいろとするところですが・・・

今回のイベントは、イベントの開催を決定してから、10日あまりのうちに、600名以上の方が参加登録して下さいました。

そして嬉しいことに日本人が5名ほど参加してくださって。通常NYの方向けですので!嬉しかったです。

ITというかスマートフォンやアプリ関係のイベントなのですが、いらしてくださった方からもとてもいいコメントをいただき、ご満悦の主人。

私は・・・仕事量に対しての利益があまりにも少ないので、正直不満たらたらです。

私の今回の仕事は、受付+お手伝いの方のコーディネート、会場スタッフとのやりとり、スピーカーの方たちやVIPのアテンド、支払い、カメラマン&ビデオマン!それと同時に、(小さいイベントを年に数回行っています)お客様へのご挨拶。

大手の企業にお勤めですと通常は、600名以上が登録したイベント、上記それぞれが各2〜3人の仕事かと思います。

ということで、かなり理不尽ではありますが、手抜きも多く発生いたします。(この時点であたりまえにストレスがたまっている私)

ちょっとストレスがたまり気味の私がプチ切れてしまったのは、とある主人の友達に対してでした。

というかどうしてその友人の言いなりになって、仕事をするのかにもかなり頭にきてました。

通常の私ですと、敵を作ることによる弱さが頭にありますので、敵は出来るだけ作らないように行動したいと心がけていますが、主人が最初同意したお値段から、二転、三転・・・当初の2倍とまではいきませんが、私たちのイベントも予想以上に混んで、それもあってお値段が前日に再度値上がりしたこともあり、かなり文句を言ってしまいました。

また、今後も会う予定の方なので、もちろん喧嘩別れはしないような言い方ではありますが・・・

でも十分に普通の私の口調ではなく、かなり怒鳴っていたようです。

但し、嬉しいこともありまして、バンクーバーからNYに引越したカナダ人の友人はとてもイベントコーディネートが上手で、お手伝いをお願いしたのです。そして、彼女のほかにも数名のお手伝いをお願いし、どうにか無事イベントを終了できました。それほど多くのニューヨーカーにお仕事をお願いすることは初めてでしたが、慣れることが必要なとてもいい体験でした。

今日も、その理不尽な値上げをしたAさんに対して(上の写真の方ではありません笑)考えてはいるのですが、いくら主人の友人とはいえ、今後どう対応していこうか考えているところです。

弊社のお客様の方々には、ご夫妻でビジネスを大成功されていらっしゃる方がいらっしゃいますが、私はもっと勉強が必要と痛感しています。

BY Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。