2012-11-07

アメリカの大統領選@NY

ご存知のように、今日はアメリカの大統領選!

先日、バンクーバーで「昨日、オバマとロムニーの討論見逃しちゃいました〜」とお客様にお伝えすると、「もう日本よりアメリカの政治のほうが重要ですよね?」と。もちろん首相の名前はいえますが、大臣のお名前とかお顔とか・・・危ないですね〜。(日本に住んでいてもだめかもしれません)

どうしてもアメリカの政治家などについては、(カナダもですが)、こちらの仲のよい友人との会話の中でもよく出てきますし、たまたま私の周りにいる友人の関係なのか、もう少し一歩踏み込んだ質問を会話の中で受ける機会が多いように思うので、最低限の情報は抑えておこうと思うのです。「えっ何のこと?知らない〜」を連発しすぎるのもなんですし。

もちろん初対面の方やそれほど仲のよくない方とは政治の話はしません。口げんかになるでしょうし・・・

でも大体、アジア系(有色人種)の私たちと友達になってくれる人というのは、政党がほぼ同じが多いですね。

それにしても寒いです。NY。

こちらロックフェラーセンターです。下はスケート場ですが、そちらにはアメリカの地図が描かれていました。放送中こちらに映し出して使うのでしょうね。

NBCという大きなテレビ局が目の前にあります。オリンピックでも大きなスポンサーとなっているテレビ局です。

ものすごい人ごみで・・・三脚は使わないよう注意を受けました。夜は三脚使わないと難しいのですが、人も多いですし仕方がありません。

ふと、昔NBCのセキュリティー戦略チームで働いてた友人デニを思い出しました。

朝の放送で、昔の「ズームイン」のように視聴者がテレビに出られるような状態にこちらのNBCもするのですが、その数百人の中に爆弾を持っている人がいたらどうする〜?どう防ぐ?というのを練っていたようです。しかも会社としては、ゲートで区切って一人ひとりボティーチェックというのはしたくない・・・(出来ない)難しいですね〜。

まだ氷点下ではないようですが、ジーンズの下にはスパッツそして頭には帽子もかぶっていました。同じ気温でもバンクーバーより少し寒く感じる気がするのですが・・・

選挙の結果を見るために、夜なべをしそうです。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。