2012-12-31

New Year’s Resolution! 新年の抱負

去年の夏に劇太りし、リピーターのお客様方(複数笑)から「カナダにいると太るのね〜」と言われた私。

ストレスとか言い訳は簡単ですが、意を決し、ホットヨガの回数を増やし、飲食に気をつけ、2011年の夏に比べ、2012年の春は約10キロ体重を減らしました。なんと、現在も続いております!YEH~!でもただ単に昔が太りすぎだっただけであって、痩せている人〜という感じはないのですが(笑)

NYでもそのホットヨガ(Bikram Yoga)に通っています。10キロ痩せた一番の理由は、このビクラムヨガに毎日30日以上(50日くらい)通ったこと。これを2回しました。90分まじめに行うと、約600~900カロリー消費されると言われていますが、私の場合、30日を超えたあたりから、体重の減り具合がぐ〜んと大きくなるのです。今回も約2ヶ月通いました。減りませんでしたが(笑)

通う一番の理由は、体重が減るだけではなく、食欲が減るだけではなく・・・呼吸の効果からかストレスが軽減されるように思いますし、私の場合が体の変化や体質の変化がありました。好き嫌い分かれるのですが、とってもおすすめです!

↑ 自由の女神とヘリコプター!

私の通っているNYのスタジオではワークスタディーといって、要はお掃除をするとヨガのクラスが無料になって他にもいいことがあるよ〜というものがあります。本来は、1年など長期の方を探しているようですが、私もOKをもらって、先月からしています。といっても私も忙しくって、週に1回出来るかどうかですが。

掃除って、結構肉体労働です。しかも掃除が苦手な私・・・
ヨガマットをきれいにしたり、シャワーの掃除やトイレ掃除もあって・・・でも今の私には人様の使ったトイレを掃除するのがあっていると思います。体は疲れるのですが、この掃除の後やる気がいつもより出たり。

NYなので、アメリカ人も多いのですが、移民の方も多くって、普通にヨガ教室に通う以上にいろいろな方とコミュニケーションをとらざるを得ず面白い体験です。

さて、前置きが異様に長くなりましたが、こちらのヨガスタジオは12月後半から2月にかけては劇混みするようです。
理由は・・・

“New Year’s Resolution!” 新年の抱負というものですね〜。

実はこちらのスタジオには、毎日毎日1000日以上も通っている男性がいます。

すごいことです!ソリテアといってアフリカ系の男性ですが、ブリティッシュのきれいな発音。毎日来ているのでリタイヤしているのかと思ったら、いまだ現役の50代前半。”MASUMI〜, How are you?” に始まりいろいろ気さくに話しかけてくれますが、彼の影響もあり、毎日来ようと心に決める人が後を立たなく、特に1月はとっても混み合うそうです。そして・・・スタジオは2月くらいまで混み合うとか。まあ、3日よりはいいですよね(笑)

皆さんの新年の抱負は何ですか??

と今年のうちにお聞きしたかったしだいです。

主人は、痩せる&収入アップ(←後者は私が加えました。これ必須です)

私はたくさんあるのですが・・・今週は、今年やり残したことを急いで消化して、来年の準備してます。

健康(精神及び肉体)な体を維持するために行動するということで、この2ヶ月ヨガをしながら毒素を出した(つもり笑)、言い訳ですが今週まで、時間と精神的余裕がなく文化的に満たされていなかったので、美術館めぐり&写真撮影へ。あっ!読み終わるべき本も途中だったことを思い出しました。

来年の抱負・・・

英語の本を一ヶ月に1冊読む〜。本当に出来るのかとっても心配ですが、書いちゃいました!

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。