2013-01-25

ヨガ&ローフード!

友達に会員制倶楽部でのイベントに誘われていたのですが・・・両方行くこともできたのですが、迷いに迷い結局、桐島ノエルさんと富沢美和子さんのイベントのみに参加。前日にスタンレーパークの帰り道、道端でとんでもなく漫画のように転んでしまい、その際カメラをガツンとぶつけてそのままカメラが”冬眠”してしまったのも要因で、あまりのショックに朝早く起きられなかったのです(悲)

ヨガはもう何年もしていますが、途中休憩したり・・・また一昨年後半から積極的に続けようとNYでもバンクーバーでもBikramYogaに通っています。ただ、やはり別のヨガも時折試してみたく、参加したのです。

ヨガとのコラボということで、これは絶対行きたい!と直前に問い合わせて、参加しました!

まずはヨガ。ノエルさんのクンダリーニヨガ。目を閉じて行うヨガで、いつものビクラムとは異なるのですが、意外にハードです。午前のクラスよりハードにしていらしたようですが、ビクラムヨガで鍛えているはずの私が!と思う場面もありました。

ビクラムヨガのある先生曰く、「健全な肉体から健全な精神が宿る」とのことで、暑い部屋でヨガをします。その後呼吸で体を整えていきます。NYの私の大好きな先生は、呼吸の際に「今日一日あった嫌なこと、ここ最近考えすぎたりストレスになったり、辛くて辛くて堪らないことも全部この呼吸で吐き出して、すっきりして家に帰ってね」と。「えっ私そんな暗い顔してた??」と私一人に言っていたわけではないのですが、心が見透かされた気持ちになったりします。

ノエルさんのヨガもそういう場面があり、皆さん幸せそうには見えてもやっぱりいろいろご苦労があるんだな〜と心に感じた場面もありました。そして少しでもより良い自分を築いていこうという考え。
さて、ローフード!実は、数年前にニューヨークのRaw Food Restaurant “Pure Food and Wine” へ行き、感激してレシピ本を2冊も買ってしまいました。その後バンクーバーでもRaw Foodのお店に行ったり、ディハイドレーター(食べ物を乾燥させる機械)を買ったり、結構力を入れていたときもあったのですが、面倒だったり、材料をそろえるのが大変だったり・・・バランスの良い栄養素が取れているか心配だったり、時折いただく程度になっていました。

↑ 去年の夏にクワドラ島で撮ったオーガニック畑のチャード。

美和子さんからローフードについての説明があり、美味しいローフードをいただきました。簡単に申しますと、48度以下で調理された食材をいただきます。よってお米は無し。そうすることにより食べ物にある酵素が生きたまま体に届くという考えです。不思議かもしれませんが、NYで食事した後も、翌日は体が軽く感じました。

まずは上の写真のスムージーから。ほうれん草やバナナそしてデイツが入っていて飲みやすかったです。

そしてこちらは、ナッツ類のパテにアボガドその他を加えたものが載ったもの、そして右はズッキーニのバジルパスタです。美味しかったですよ〜。最後はデザートが出て終了でしたが、美和子さんは恐らく人と接するのとローフードがとってもお好きなんだな〜と思わずにはいられないほど、参加している私達もとっても楽しくなる雰囲気の中でのお食事でした。

さて、ここ4~5年ほど肌の調子の悪い私ですが、なんと帰宅すると肌が光ってました!!正直、ヨガもしてますし、食生活は野菜1日500グラム以上食べていると思いますし、マクロビに近い食事の私ですが、酵素が効いたのでしょうね。ということで、その日から朝は毎日、野菜もジュースにしていただいています。

皆さんもどうぞお試しください。

http://fountain-of-amrita.com/

追加:カメラはどうにか冬眠から起きてくれました!

BY Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。