2013-03-22

Japan Week @New York! グランドセントラル駅と東京駅

実は・・・NYにおります。

今回は短い滞在で、時差も直らぬまま土曜にはバンクーバーです!

昨年から、NYの岩手県人会にもお邪魔していまして、今回はJapanWeekの御手伝いしていました。

恐らくTVのニュースでご覧になった方も多いかと思います。

Japan Weekというイベントが、グランドセントラルステーションで行われていたのですが、駅弁が売られていたり、夜はきき酒コーナーがあったり様々な催しがありました。日本の文化を紹介しつつ、どうぞ日本へ旅行にいらしてください!とアピールする観光局もからんだイベントだったので、ブースも多くありました。そして私達はそちらで岩手のパンフレットを配っていました。もちろん県人会の皆さんなのでボランティアです!他は、ホテルさんだったり、企業さんだったり、県なども職員の方だったりしたのですが・・・(笑)

岩手は被災地ですし予算無いですし(涙)、出身者はこのように喜んでボランティアしますので、「私が来たら数億規模のビジネスとります!!」っていう職員さん以外は、出身者の方に大いに甘えていいように思います。というのも、私はペイペイですが、長くNYにいらしてビジネスで成功され、人脈も経験も抱負な方が多いのです。もちろん他県はもっと多くのそういう方たちがいらっしゃるでしょうけれど。

震災以降、岩手へ観光へいらっしゃる方は”がくん”と減っておりますので、世界遺産に登録された”平泉”のパンフレットや、東北各地の観光についての資料をお配りしておりました。それにしても、NYって面白いですよね。

日本に詳しいかたも結構いらっしゃいます(笑)歴史やら文化やら質問いろいろありましたよ〜。

お一人でも岩手へ足を運んでくださる方が増えればいいのですが、どうでしょう?!

さて、明日はなんと我が母校”釜石高校”の生徒さん5名が、ニューヨークのリンカーンセンターで合唱を披露するそうです。岩手のみならず、宮城そして福島の学生さんも招待されたようです。日本の企業さんはじめ世界的なアーティストの方々が、寄付してくださったりすすめてくださっているイベントのようです。ありがたいですね。

http://handinhandconcert.com/en/sec_04.html

今からカメラの電池を充電して備えています!

By Masumi

2 Comments

  1. Masa says:

    補足です。
    http://japanweek.us/
    駅弁(ekiben) やレストランの紹介が面白いですね。豚骨ラーメンなんてわかりますかね。

    1. Masaさんこんにちは!
      関東は桜が咲いたようですね。
      NYにも日本のラーメンやさんが進出していて、大好きなアメリカ人も結構いるのですが、一般の方はわからないでしょうね笑。残念ながら若干、日本人用の文書をそのまま英語に直してしまった資料、会場でも見受けられました。

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。