2013-05-14

UBCの学生の履歴書(英文履歴書の書き方)拝見!(No2)

以前も、ブログにUBCの学生さんの実際の英文履歴書を掲載しました!もちろんご本人の了解得てます!!

昨年秋に、弊社がUBCの学生さんたちに、日本の高校生へのUBCツアーをお願いしたのですが、そのときの履歴書です!でも、その後もよくUBCの学生さんがたから連絡があり、「また手伝いたい〜」と履歴書をの情報を新しいものに代え送付してくださる方もいらっしゃいます。積極的ですよね!

こちらはケベック出身の女性の学生さんの履歴書です。とっても明るくて、笑顔が素敵で、ぜひまたお仕事をお願いしたいな〜と思わせる女性でした。

ケベックのご出身で、実際お会いするとほんの少しですが、フレンチ訛りの英語です。但し、よく拝見すると、英語が流暢で、フレンチは平均になっていますね笑!UBCの前にあちらでカレッジも卒業したようなのですが、どうしてだろう?!観光関係の知識があるということや、障害を持つ生徒さんの御手伝いの経験もあるそうで、弊社お仕事をお願いする際には、他の方に比べて安心感がぐ〜んと出ました。

時折、忍耐力などがあるという表現を履歴書中に発見しますが、具体的に、こういう方面の忍耐力があるんだ〜と思わせる、ボランティアや仕事の経験がおありだと、ぐ〜んとプラスかと思います!

彼女の場合は、シニアの方へのボランティアや障害を持つ生徒への指導で、日本人の英語力のあまりない高校生に大学を案内するというのは、かなりの忍耐力そして人とのコミュニケーションが好きであったり、積極的でないととても難しいお仕事だと思いますので、彼女の観光関係のお仕事とともにプラスの印象がありました。

まだまだ続きます!

正直、3枚の履歴書は長いかもしれません・・・忙しい大企業の場合は、Casherなどは削除してもいいかもしれませんが、ボランティアの経験もどういう方面のボランティアをするのか、仕事もどういう仕事を選んでいるかによって、彼女の性格などを想像できますし、スキルがわかりますね。

そしてこちらも。

それにしても学生のときから、北米の学生さんは団体に所属したり積極的です。

履歴書を拝見し、お会いしたいなと思いましたので、その後面接し、好印象でしたのでお仕事をお願いしました!

さて、私ですが・・・皆さんの履歴書を拝見しながら、自分の履歴書が恥ずかしいと日々思い暮らしています。がんばらなくては〜。

こちらUBCで見つけたかわいいと思ったスポットです!まだまだ新発見のあるUBCでした〜。

BY Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。