2013-11-10

そういえば・・・カナダのThanksGiving Dinnerの様子。

昨年は、ボニーがThanks Giving Dinner に招いてくれました。
懐かしいですね〜。1年もたつのですね。

そして、今年はキャサリンが・・・
ありがたいですね。私一人なので(笑)

さて、キャサリンはベジタリアン(といってもお魚は食べますので、祖父母世代の日本人のような感じですが)なので、ターキー(七面鳥)は焼かないと聞いていたものの、やはりThanksGivingは七面鳥がないと寂しい気がして、小さい版をお店で見つけて、焼いて持って行きました。

義理の母から、七面鳥は冷凍はだめよ。薬品も塩分も多いからと言われております。1度、節約生活中ですしと、冷凍物を買ったことはありますが、やはりオーガニック&生とは違いますね。ただし、お値段にすると倍以上違います涙。

さて、このターキー、いくら小さいとはいえ、1時間では焼きあがりません。
結局、3時間弱オーブンに入れていました。温度が低かったかも。中が生焼けですと食中毒の原因になりますし、人様のお宅に持っていくので、念入りに焼いてしまいました。

今回のこの小さなターキーは、すでに、中にスタッフィングといって、パンをカリカリにしたものに香辛料で味をつけたものが入っていました。通常は、ほかにも野菜を入れたりしますが、私は周りに、たまねぎやにんじんそしてポテトとサツマイモを加えてオーブンへ。

その間に、クレンベリージャムづくり!

クランベリーは、生のを購入。レモンとかオレンジの汁を少し加え、お砂糖を加えて煮詰めます。私は通常のレシピよりかなりお砂糖を少なめにしています。酸味と少し苦味のあるジャムですが、ターキーにつけて食べると最高です。

煮詰めていきますと、こんな感じ。少しずつ、あくを取り除いて、もう少し煮詰めます。

焼き上がりを撮るの忘れましたが、こちらキャサリン宅にて。

小さい古いカメラだったので、ブレブレです。

そして、ThanksGivingの定番は、なぜか芽キャベツとかポテトのお料理です。
一応、今まで収穫できたものへの感謝の意味がこめられていますし、それらの収穫の時期と重なるのでしょうね。ちなみに、カナダはアメリカより一ヶ月ThanksGivingが早いのです。

キャサリンは、サーモンを焼いてくれていました。
そして、デザートはパンプキンパイ。こちらも定番です。それにアイスクリーム。
この日は、キャサリンに息子さん、イギリス人のお知り合いに日本人という多国籍。
楽しいひと時でした。

キャサリンありがとう〜!

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。