2014-04-05

高校生のNY研修 コロンビア大学とワールドトレードタワー跡地

2週間もたってしまいましたが・・・NYに出没する機会も多いため、お世話になっています旅行社さんの御手伝いとして、友人Sさんの協力のもと、九州の高校生の研修のアレンジをいたしました。西日本って本当、海外留学に積極的です。修学旅行や研修として、バンクーバーやNYをはじめ様々な場所に高校生が足を運んでいます。そして、個人の留学も。

東北の田舎の出身者として、地元もがんばってもらいたいな〜と思うばかりです。別に海外がすぐれているというわけではなく、百聞は一見にしかず・・・日本のいい部分を再発見する意味でも、プラスはあると思います。まあ、大学生になってからでも十分とは思いますが。

NY 911ワールドトレードタワー跡地 

NYでは、まずコロンビア大学の学生さんお二人にワールドトレードタワー跡地を案内していただきました。高校生の皆さんを前に、アメリカ人として思うことをお話していただきました。

NY 911ワールドトレードタワー跡地

110階もの高さのビルが建っていたところですので、敷地はかなりの広さです。

3000名以上の方が亡くなり、犠牲者が多国籍だったこと、テロであり、飛行機が利用されたことなど、衝撃的なことだらけのとても悲しい出来事で、しかもある意味現在進行形なテロ事件です。

NYの人たちは、この事件を境に、近所づきあいや友人づきあいが変化したと聞きます。テロ後に行き来している私にしてみますと、ニューヨーカー意外に思うかもしれませんが、とってもフレンドリーで優しい人たちが多いです。

そして、コロンビア大学では、図書館やブックストアをはじめ大学構内を案内してもらいました。

NY コロンビア大学学生

こちらのお二人なのですが、気さくに学生さんの質問などにも答えてくださって、高校生の皆さんにいい思い出になればなと思います。コロンビア大学にあこがれて留学する方が出てくるかもしれませんね。

翌日は、企業研修のコーディネートもいたしました。写真は無いのですが、NYで活躍する友人Hさん(日本人)の働く企業を訪問していただきました。海外で活躍する日本人の方のお話、特にNYを舞台にバリバリ働いている方の話しを直接聞けていい機会だったことでしょう。

私も高校生の頃そういう機会がもてたら、人生どう変化していたのでしょうね。

BY Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。