2014-09-22

BC州の公立学校再開〜!お客様も明日から登校です!!

カナダに引っ越してきて驚いたことの一つに、公務員のストライキがあります!

そうなのです。公務員がストライキしてしまうのです・・・

そして、6月から実はBC州の公立の小中高校の先生方がストライキしていました。9月の入学式に参加して、高校留学を開始する予定のお客様がいらっしゃるというのに・・・

ホームステイ

↑ ホームステイ先の下見です。公立学校の場合、教育委員会から案内されたお宅が多いです。遊学終了後、雨の日に下見してきました〜。

娘を連れて、電車とバスを乗りついで、片道2時間弱。郊外なので遠いですね〜。でもホストマザーもお子さん達もとってもいい感じで、良かった〜。

通常6月は、その年(1年)の成績が評価され、夏休みになります。そして9月に新学期がはじまるのですが、今回のストライキで20日以上、授業を受けていないのですが、今の見解では特に冬休みや春休みが短くなる予定はないとのこと。日本人には驚きですよね!

http://globalnews.ca/news/1574921/bc-teachers-strike-will-the-school-year-be-extended/

先生方の要求は、1クラスあたりの生徒数を減らすとか、スペシャルニーズの専門のスタッフや教師を増やすとか、教師の収入を増やすとか・・・そして実際収入に関しては合意がもてたようです。

2週間ほど前から、知り合いで小学校の先生をしている知人から「噂だけれど、そろそろ学校始まると思うよ〜」とテキストをもらい、先週やっと教育委員会から学校が始まるのが近そうだという手紙をもらいました。明日から一応学校は開始されるようですが、高校1年生をはじめるお客様への正式な連絡は、教育委員会(留学生ですので国際課)からは、夜中12時を過ぎた今もなく・・・但しステイ先と本人に連絡済みですが、明日から学校に通う予定です。

バンクーバー

とにかく明日から新しい学校です。

体調が一番ですが、有意義な高校生活を送ってもらいたいですね!!

BY Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。