2014-12-07

SLで釜石から遠野へ

続きです・・・
民話の里として売り出している遠野ですが、私も大好きな町です。

釜石SL 029 遠野駅

車での移動が一番おすすめではありますが、せっかくSLですし、徒歩で楽しめるところを少しだけご紹介。

といっても、久しぶり(20年ぶり?)に行こうとした博物館は、休館日。ということで遠野物語館へ。
http://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/35,23855,166,html

でも・・・うちの娘がちょっと怖がりまして・・・せっかくの音やら暗さやらが怖かったようです。あと何年かしたらだいぶ楽しめると思うのですが。

釜石SL 098 遠野

そんな彼女も命一杯楽しんだのが、伊藤家http://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/25,21891,122,144,html

釜石SL 241 伊藤家

江戸時代に建築された、住居兼店舗そして土蔵を移築したところです。遠野はこういうところが多くて、車でしたらそういった民家の集まったところも多く見学出来ます!

実は先日も両親と一緒に来ておりまして、そのときの天ぷらそばセット。

遠野 伊藤家 そば

今回は、娘と二人ですのでおそばとひっつみ(小麦をといてゆでたもの)をいただきました。

SLでお会いした、釜石からいらしていた方々と偶然またお隣になりました。
そして、激しいという言葉を使っていいくらい、食べまくる娘。

釜石SL 032 伊藤家 ひっつみ

離乳食中ですので、やわらかいものだけですが、ひっつみのお野菜とひっつみ、彼女の大好きなおそばを私が食べる暇もないほどガツガツと・・・両手にわしづかみです(笑)
普段味の無いような物ばかり食べさせていることもあってか、ものすごい勢いで食べていて・・・女の子とは思えない状態。

脳みその発達にいいからと、おそばを一本一本食べさせていたのですが、今ではそんなのじゃ満足してくれなくて、どんぶりの中のおそばに手を伸ばすから大変です。

釜石SL 153

復興支援ということで、SLを走らせて下さったのですが、沿岸の釜石って観光地ではなくて、とっても残念なんです。
私自身、遠方からお知り合いが来ると遠野へお連れします。以前は、釜石に遊覧船もありましたが、震災後は無いですし。景勝地といわれた沿岸部も津波の後はなかなか・・・

釜石SL 086

建築家の伊藤豊雄氏などが、釜石復興ディレクターになり、街づくりにご協力いただいているようですし、後何年かするとだいぶ雰囲気が異なると思うのです。
その頃まで、今のように夏の間、週1で十分ですので、SLが走ってくれていると嬉しいです。

BY Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。