2015-01-05

今年初のウィンターファーマーズマーケット!

日本はもう仕事始めですね!

こちらはまだ3日の夜です。

昨日は、今年初めてそして今まで行こう行こうと思いつつ、夏しか行っていなかったファーマーズマーケットに行ってきました。

場所は、エリザベスパークそばの野球場の隣。

主人が仕事の手をやめず、朝から行こうと思っていたのにマーケットの終わる2時の30分前に到着。お店によってはもう後片付け始めてます。

ウィンターファーマーズマーケット バンクーバー

夏各地で行われているファーマーズマーケットが、冬季はこちらだけになるからでしょうか・・・なんと出店数が多くて70店舗以上です。もちろんトラックで食べ物を売っているベンダーさんも多くいましたし、夏出店している農家さんが少なかったりはしますが、見ごたえありますね。

ウィンターマーケット オーガニック

雨が今にも降りそうなお天気でしたが、どうにか降らずにもってくれました。ラッキーです!

ウィンターファーマーズマーケット

冬とはいえ、ケールとか少し葉物が売っているかな〜と思ったのですが、見当たらず。朝来ればあったかもしれませんが、根菜類とかジャガイモ、かぼちゃそしてりんごが多く売られていました。他は、チーズやさんやお肉お魚関係の出店です。

オーガニックのりんご

主人は1日に2〜3個りんごを食べますので、りんごをゲット。オーガニックなので高いですし、ブツクサ言いたくはなるのですが、りんごは農薬をよく使う果物とも言われていますし・・・

少し前までは主人の好きなマッキントッシュというアップル社のロゴに利用されている種類のりんごを買っていましたが、近頃は、ハニークリスプ。NYのファーマーズマーケットでは、他のりんごの倍以上のお値段がついていたのですが、バンクーバーでは、他のりんごより少し高いくらいです。でも確かにシャキッとした歯ごたえに甘さと酸味があって美味しいです。今のところ残念ながらNYのマーケットで買ったハニークリスプほどの美味しさのには出会っていないのですが、お値段が違いますからね。日本のりんごとは大きさも異なりますが、このようなこぶりなりんごで、1ドルしないくらいかと思います。そう考えるとオーガニックにしては安いのですが、うちの主人はたくさん食べるので・・・

岩手 江刺りんご

ちなみにこちらは、郷里岩手の江刺りんご。1箱10000円ものお値段がついているものが売られていましたが、もっと高いものもあるようです。帰省中に、父親がちょうどいただいていた江差りんごを食べました!確かに美味しいですね〜。蜜もたっぷり入っていて。でも北米のオーガニックの小さなりんごも違う美味しさがあっておすすめです!

ウィンターファーマーズマーケット

↑ 乾燥したりんごも売ってましたよ〜。

味と香りが凝縮されていてとっても美味!こちらの方は、朝食でいただくグラノーラ(シリアルみたいなもの)とかによく加えています。

ファーマーズマーケット

結局この日は、りんごにチョコレート(写真撮り忘れましたが、元明治にお勤めだった日本人の方のお店La Chocolaterieです) そしてパンを買いました。来週また出かけたいです。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。