2015-02-02

【高校生留学】 保護者会 Parent Teacher Interviews!

先週は、高校生留学のお客様の代理の保護者として学校へ行ってまいりました。
前回は、保護者会とは別に伺ってしまいましたので、今回が初の保護者会!前回の反省を踏まえ、きちんとお化粧して行ってきたのですが、授業が早めに終わるので「会えないかも〜」と言われていた通り、お客様にもお友達にも会えなくて・・・

カナダ留学 高校留学 面談 068

こちらの保護者会。ベルが鳴るのです。延長しずらいようにかな〜と思いつつ。決められた時間内に出来るだけ聞こうと、メモを準備して、これも聞いてあれも聞いて・・・と進めて行ったつもりではあるのですが、終わるとやっぱりこれも聞いておけば、ああ聞いておけばと思ってしまいます。いろいろ考えて準備していたつもりですが、だめですね〜。
先生は、もちろん「貴方になら、いつでも時間とるわよ〜」とおっしゃって下さるのですが・・・でもお忙しいのでメールのお返事なかなかきません(笑)

カナダ留学 高校留学 面談 034

お二人の先生と面談させていただき、そして、お客様の成績がとってもいいので、いい気分ですね〜(笑)先生方からは、「素晴らしい生徒よ〜」と!「何の心配もありません!!」と。本当、夜遅くまでがんばっていましたから、その成果ですね!!

成績表は、日本語訳に加えて、弊社アドバイザーの現役高校の先生や元高校の先生に、改善できそうな点や危惧、教師側から見た点数の取り方などをアドバイスいただきました。

ちょっと面白いというか、う〜んと唸ってしまう点もあって、これ生徒さんから見ると美味しいのではという内容も含まれているように思います。親御さんもご覧になって少し安心されるのではと思います。また、実際日本人の親が、バンクーバーの高校でお子さんを育て大学へ入学させた方などのコメントもいただいています。いろいろな方からの意見が、いい具合に反映されると嬉しいです。

カナダ留学 高校生留学 面談

↑ こちら高校の学食のメニュー。

大学の学食と違って、少し安めですし、野菜も結構売られているのでまだいいメニューかなと思います。

北米って、冗談ではなく、フライドポテトとケチャップを野菜と思っている方達がいますので(笑)

私の高校生活は、友達にも恵まれ、勉強はあまりしませんでしたが、とてもいい時間を過ごしたように思います。

3年間、お預かりしている身としますと、お勉強もがんばっていただきたいのですが、かけがえのない十代の多感な時期に、多くのいいお友達と有意義な時間を過ごしてほしいものです。

BY Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。