2015-02-09

バンクーバーポリスの馬!

時折・・・ダウンタウンで馬を見ることがあります。

スタンレーパークの馬車以外にもです(笑)

こちらは先日のイエールタウンです。公園の横に二頭の馬が。

バンクーバー ポリス 馬

せっかくですので、近寄ってお馬ちゃんをなでてきました。

写真を撮ってもいいですか?と、伺うと「もちろん!」と笑顔で、答えてくださって、いろいろな質問にも答えて下さって。

バンクーバーポリス 馬

所属は、バンクーバー市の警察で、主にダウンタウンに出没します。というのも、お馬ちゃんの宿舎は、スタンレーパークなので・・・確かにスタンレーパークをお散歩中に、迷って宿舎にたどり着いたことがあります。

そして、現在は5頭に7名の警官が担当しているそうです。ごめんなさい、逆(7頭に5人?)だったかも・・・

バンクーバー警察 馬

こちらのページでも説明がありますが、1908年に始まり、当時は、11人の警官に12頭の馬だったそうです。

そして、候補の馬(VPD candidate)となれるのは・・・

*去勢馬

*少なくとも5歳以上

*濃い色の馬(といっても白いお馬がいたので・・・)

*性格が静かであること

だそうです!
60日間の試用期間があり、その後合格すれば買い取られるそうです。

市内を全速力で走っているところは見たことがありませんが、そういう時は事件でしょうし。
こちらの警官は、よくスタバでコーヒー飲んでいたりもしますが、(批判ではなく、身近にいるとなぜか安心します)お馬と一緒にいる警官には、子供をはじめ人だかりが出来やすくて・・・和んでいいですよね。

まあ、事件&事故の少ない町になれば一番ですが・・・

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。