2016-10-22

久しぶりの北海道。

札幌&函館に行ってきました。

母と妹と中学のときに旅行し、その翌年、修学旅行でも行った場所です。う〜ん。何十年ぶりでしょうね(笑)

==> よく考えたら日本にいたとき出張で来てました。

計画しているときは、札幌2泊して旭山動物園行こうかな、小樽行こうかな、登別の熊牧場やっぱりもう一度行きたい〜。なんて夢を描いていましたが、結局札幌1泊のみ。

札幌

お客様にお会いして。すみません。みなさんにはお声かけることが出来ず、今いらっしゃるお客様のお母様方やご興味ある方、そしてエージェントさんにご挨拶。
ホテルで待ち合わせをしたものの、じっとしていられれない2歳児。お客様の時間なはずなのですが、大通り公園&時計台をご案内していただいて、すっかり娘と私のための時間となりました。
ありがとうございます〜。
本当ありがたいことです。

札幌ラーメン

そして挙句のはてには、念願の札幌ラーメンまでいただくことができて!

感謝感激です。

思えば、十数時間しか滞在できなかった札幌でしたが、満喫いたしました。

その後・・・4時間電車に乗りまして、登別を超えて、函館到着。

夜どこで食べようかな〜、なんて、あれ、今はきちんと思い出せませんが、娘が眠くなって結局私が毛嫌いしているコンビニ食で終えてしまった記憶が(涙)
16-%e6%97%a5%e6%9c%ac-23

でもね、時差もありまして、朝は5時起きです。
函館の朝市にしっかり行きまして、娘がイカ刺し食べる食べると約束しましたので、1260円支払って、イカ釣りをいたしました。

もちろん、娘釣ったイカ刺しは全く食べず、私が食べたのですが、これは絶対私の故郷釜石でして欲しいです〜。

実は、すでに釜石で数名にもう言いました!誰がやってくれるかな〜。

By Masumi

4 Comments

  1. Masa says:

    札幌、函館ですか。両方ともに私の故郷です。
    旭山動物園は行けずに残念でしたね。札幌からだとすぐに往復できます。子供たちに人気ですからね。

    1. Masa様
      そういえば北海道とおっしゃっていましたね!
      両方ともにもっと滞在したかったのですが、残念です。
      ただ、イカ釣りについても満喫しましたし。朝市も子供のとき以来ですし、楽しいひと時でした。
      五稜郭も行きたかったのですが、なかなか。
      次回は旭山動物園(途中まで子供用の列車がありますのでそちらも)へ行くのが目標です!
      By Masumi

  2. Masa says:

    お写真は東西に延びる大通り公園の8丁目で、東にテレビ塔を望む場所ですね。この辺りには毎年恒例行事の雪まつりの際に大雪像や屋外ステージが並びます。
    かつて、雪像作りには温度を下げて表面を凍らせるために大量の塩を使いましたが、春になって芝に影響が出るそうで、本州の芝と違う丈夫な種類にしてあると聞いたことがあります。今でも芝地は本州以南と違い踏まれても平気なので、立ち入り禁止にはなっていないと思います。
    昔、この辺りにはスケート・リンクができ一日中滑っていたことがあります。なにしろ池でもないのに、平地に水を撒くだけでリンクになっていたのです。
    大通り公園は大火の防火線の目的もあったそうです。名古屋市の大通り公園とか、昔大火があった函館市にも広い道路がありますね。

    1. Masa様
      大通公園はそのような目的もあったのですね。
      芝はおっしゃる通り立ち入り禁止もなく、娘も走り回っていました。
      本当今回は、駆け足の北海道でしたし、今は実家におりますが、こちらでもゆっくりする時間がなく、あっという間に帰国になりそうです。
      それにしても雨の予報のバンクーバーとは異なり、秋晴れが続いて気持ちのいい毎日ですね。
      Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。