2016-11-16

釜石祭り!曳舟&神楽。

ブログが遅れ気味ですが・・・

(もうカナダに帰国しました汗)

星野やの後は、実家へ帰省。

娘も慣れた場所そして外食続きだったので、家での手料理に少し安心したようです。

実家では、何十年ぶりでしょう。地元のお祭りを楽しみました。

釜石まつり 曳舟

曳舟といって、漁船に大漁旗をたくさん掲げ、虎舞やお神輿、七福神などを載せた船が、神社から港へ十隻ほど(昔はもっと多かったかも)到着し、また帰って行くのです。船は3周港を周るのですが、2周目3周目は、本当に手に届くほど近く、岸壁ぎりぎりを通過するので躍動感満載!本当おすすめです。

この大きな船をぎりぎり接岸するほどに運転していくので、その技術もすごいですよね〜。

釜石の観光局はもっと観光客が来るよう売り込むべきですね〜。いや〜、楽しかったです!

釜石 曳舟

「タイガー!ガオーっ」と喜んでいた娘ですが、せっかく触れるほど近くに来てくれたら、怖くて隠れてしまって。

釜石祭り 曳舟

かわいい子供達の七福神さん。

釜石祭り 曳舟

そして夜は、実家近くの神社で神楽がありましたので、そちらにいってきました。

こちらは、娘怖くなかったようです。

釜石祭り 小川神社 神楽

夕方5時くらいで結構暗く。

釜石祭り 小川神楽

結構若い方達が入っていたのですが、中高生だったのかしら?

大人もいたとは思うのですが・・・

結構お祭りの間は、若い人たちもお神輿を担いでいたりして、過疎化が進む地方とはいえ、若さを感じました。

釜石祭り 小川神社 神楽

虎舞も神楽も、笛と太鼓の音を届けられないのが残念ですが・・・

釜石祭り 虎舞

今回は、仕事の資料がたくさんあって、カメラ道具あまり持参せず。

ちょっと残念。フラッシュ使いたかったな〜。

来年もこの時期に帰国できればいいのですが。。。

BY Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。