2017-07-04

【遊学】英語で詩の授業♪

遊学6日目の夜には、”英語で詩を書く”レッスンをおこないました!

昨年も開催し、参加者の皆様にご好評をいただいたこの詩の授業。昨年に引き続きお招きしたのは、著作も出されている詩の先生。

大人の留学・遊学

 

レッスンのはじめでは、岩塩や植物など、特徴的な見た目や感触のものをみんなで回して観察し、それが「どんな見た目か?」「どんな音がするか?」「どんな肌触りか?」「どんな香りか?」「どんな味か?」と五感を使ってどう感じるかを考えました。これが詩を書くヒントになるのです!

 

大人の留学・遊学

大人の留学・遊学

 

岩塩を「雪の積もった山みたい」「私だったらこの部分から登りたい!」と豊かな想像力で感じたことを次々と発表して下さったお客様。

「もうすでに素敵な詩ができてしまったわ💓!」と先生もびっくり。「みなさんとても才能がありますね🌹」とおっしゃっていました。

 

それが終わると、いよいよみなさんお一人お一人に詩を作っていただきます。

今回のテーマは「いままでに旅行した場所」。印象的だった旅行先を選んでいただき、その場所を想起させるような詩を作るのが課題です。

 

大人の留学・遊学

 

先生がお一人ずつ丁寧に教えてくださいます。

 

大人の留学・遊学

 

レッスンの終わりでは、みなさんの詩を発表💓

どの詩もとても美しく、聞いていてわたしもその詩の場所に立っているような気持ちになりました。

 

「英語のできない私でも詩が書けるなんて!」とおっしゃってくださったお客様も。英語で詩を書く機会というのは日常でなかなかないと思いますが、自由な発想で素敵な詩を書いてくださったみなさま、ありがとうございました💓

 

By Maimi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。