2018-04-25

アメリカ人高校生のエッセー

ご無沙汰しております!

昨日は、遊学の準備もありUBCへ行っていました。

UBC

こちらは昨年の写真ですが、もう少しでシャクナゲが咲きそうでした。

バラ園はまだまだでしたが、遊学の皆さんがいらっしゃる頃は咲いているでしょうね。

さて、アメリカでハーバードやブラウンなどアイビーリーグに合格しただけではなく、多額の奨学金も得た高校生の話題がありました。

彼のエッセーもForbesに掲載されていましたので、ご覧ください!

【英語版】

https://www.forbes.com/sites/susanadams/2018/04/18/the-college-essay-that-helped-a-houston-high-schooler-sweep-20-top-colleges/#78b4f3693b02

From Forbes

そして、一応こちら日本語です笑!

https://forbesjapan.com/articles/detail/20800/1/1/1

彼の倍以上生きていますが、日本語でもエッセー書けません涙。

 

こういう優秀なお子さんを育てるために彼の母親はどうしたんでしょう?!と興味津々です。

先日、UBCで教えていらっしゃる知人とお話しし、興味深かったのが、学生への宿題。

いつもはエッセーにしているけれど、ポッドキャスト(音声)やビデオ(youtubeなど)にしてみたら学生の反応が変わったそうです。近頃の学生さんは、カナダ人でも読み書きが億劫に感じる人が多いのだとか。書くだけの方が簡単そうな感じもしますが、ポッドキャスト(音声)が人気だったそうです。

話が前後しますが・・・

私も彼のお母さんのように大学で学び直したいとは思いつつ、日々の生活をハムスターのようにクルクル走りながら過ごしています。早く行動に移したいと思いつつ、いつになる事でしょう?!

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。