2019-02-11

【盛岡りんご】@リッチモンド

先日、初雪が降ったと思ったら、今日の午後から雪☃️が降り始めて、積もってしまったバンクーバーです。

実は・・・「盛岡りんご」という岩手のりんごの売り出しがあるらしいとメールで知らせを聞いて、中国系の方が多く住むリッチモンドのスーパーへ行ってきました!りんごの販売に合わせて、さんさ踊りも披露するという楽しいイベントです。

岩手から約20名の御一行様。いつもお世話になっている旅行社さんがご担当です!

↑ 皆さん、頑張っていらっしゃいます!

河童ちゃん

驚いたのは、なんとスムーズな中国語で御挨拶。
実は、岩手の空港から上海やら台湾へ直行便が出ているのです。それもあって、「河童ちゃん」も中国語をお勉強したそうです!そうか〜、世界は英語から中国語へシフトしているのかしら?!

盛岡りんご

スーパーの一角で、りんごの試食&販売のみならず、地元のさんさ踊りのお姉様(ミスの方達)といらして、踊りを披露。
りんごも2個で10ドルほどですが、売れていたようです。
赤いフジと黄色い「はるか」が売られていて、娘が黄色がいいというので、2つはるかを購入。フジの方が好きなのですが、折れてしまいました。

さんさ踊り ミスさんさ

6月に規制緩和の関係で、輸出が出来るようになったそうで、アメリカへの販売はまだだそうです。
たまたま昨夜は、別のイベントで日本酒の販売をしている方とお話ししていたのですが、よく売れるところはバンクーバー&リッチモンドだそうです。しかも高いお酒が。
日本酒は、日本の約3倍のお値段で売られていると思うのですが、りんごも綺麗な箱に詰めなおして、高いお値段で販売するともっと売れるかも?!と生意気ながら思わずお伝えしてしまいました。

ミスさんさ

肝心のりんごの写真が・・・きちんと撮ったのに見当たらず汗。
見つかったらアップしますね。

岩手の果物をカナダで買えるなんて〜💕と素直に思います。生産者もより遠くを見ながら作っていくようになりますね。

岩手からの皆さま、お疲れ様です!
受付とか、ボランティアしますよ〜。暇な時期でしたら喜んで。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。