2019-04-18

分かる人には分かる!?チョコレートの世界

こんにちは!

すっかり日も長くなって、夏到来を感じるバンクーバーです

 

以前、ドッグイベントのMeet-upについてブログを書きましたが、

また面白いMeet-upイベントに参加してきましたので、ご紹介します

 

今回は、チョコレートテイスティング・ワークショップ

本日の会場はこちら!

アイクリーム屋さんとして有名な、Earnest Icecreamさんです

以前立ち寄った際には、長蛇の行列で入店できなかったほどの人気店です

店内もオシャレで素敵ですよね

このワークショップは、初めましての皆さんとのアイスブレイクから始まり、

カカオに関する知識から

フレーバーの表し方、最高のテイスティング法まで、

今まで意識したことのないチョコレートの知識が豊富なのでした!!

 

何事も掘り下げてみると、違う一面が見えたり、理解が増すことで一層好きになるってこと、ありますよね

 

私はかねてからダークチョコレートが好きでしたが、

カカオ豆をそのまま味わったり、豆そのものの味の違いなんて、考えてみたこともありませんでした

最近だと、このカカオ豆を砕いてチップ状にした「カカオニブ」は、スーパーフードとして、健康志向の方に人気だそうです!!

抗がん作用、抗酸化作用に優れているそうで、シワやたるみの予防、紫外線予防にも効果があるとか

もう今日から食卓に取り入れたい!!と思い立つ私です(笑)

 

同じぱカカオパーセンテージのダークチョコレートでも、

香りや風味、後味は千差万別!

 

初めのフレーバーから中盤、ラストと、意識してみると風味は変わっているんです

それを、こんなチャートを使って記録して、

参加者の皆さんで情報シェアしていきます。

同じチョコレートでも、人によって感じることが違い、例えるものも違うのでとても興味深いです!

 

ある方は、「土のような味」と表現したり、「スモーク」と言っていたり、「ヨーグルトの酸味」としていたり、、、

最後には、今回紹介されたチョコレートや、それ以外のチョコレートの販売会もあり、賑わっていました!

 

中には、海外まで買い付けにいくほどのチョコレートファンの方がいたり、チョコレートのみならず、クッキング系のMeet-upにはほぼ全参加の方がいたり、いろんな参加者がいらっしゃいました!!

 

こうやって、初めましての方と、興味関心のあることを一緒に楽しめるのって、いいですよね

 

あっ!!考えてみれば、肝心のチョコレートの写真を撮り忘れていました、、、

次こそはカナダの美味しいものを写真付きでお届けしますね

 

それでは皆様、よい一日を☆

 

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。