2019-08-20

またまたバスで!バンクーバーこぼれ話②

みなさん、こんにちは😊

夏なのに突然の雨続きだったバンクーバーですが、ようやく夏らしさが戻ってきましたよー🍉🎐

 

先日、バスでの出来事をお話しさせていただいたのですが、

またまたバスでカナダならではの出来事がありましたので皆様にシェアしますね😉

今回は感動のお話ではありませんのであしからず!笑

 

ある日バスに乗った時のこと、何やら観光客の男女3人が席について楽しそうに話しているのですね🗣

「バーで堂々お酒が飲めるなんてサイコー😍😆」なんて、夕方からすでに結構な酔い具合だったんですが、その目の前に立っていたカナダ人女性2名が彼らに話しかけます。

「どこから来たの?あなたたちの国ではお酒が飲めないの?」

そうそう、カナダではよくあることですが、知らない人同士でも世間話が始まる事があるんですよ☝🏻

話を聞いていると、どうやら観光中の若者たちは、アメリカのサンフランシスコから遊びに来ているようです。

アメリカでは飲酒は21歳から、カナダでは18歳から。

若い彼らは、合法でお酒が飲める解放感に感動していたのです🍻

 

「カナダはどう?」

カナダ人女性は聞きます。

 

「もうね、アメリカとぜんっぜん違うよ!人が全然違うの!みーんなフレンドリー!!」

 

カナダ人女性は「えー、そうかなー?」と言いますが、アメリカ人の男の子は続けます。

 

「うん、絶対そう!!だって、ちょっと薬局で買い物したら、店員がHave a nice dayって言うんだぜ!?バスの運転手も乗客が降りる時に言う!ちょっと話した人はみんな言う!アメリカ人でそんなこと言う奴がいたら、What are you talking about?ってなるよ!!」(彼はかなり酔っていたので、多少大げさに言っている感じでした笑)

これに、カナダ人女性は「そんなこと言われたら、今後Have a nice dayって言うの照れ臭くなっちゃうよ🤣😂」と!

これには、周りの乗客も大爆笑😂

 

知らない人の話で、初対面の人同士が笑い合うって、なかなか日本ではありませんよね😁

その後も、アメリカ英語とカナダ英語の語彙の違いに驚いた話や、その日訪れていた場所のことなどをカナダ人女性に話す彼ら。

「今からこの辺り(キツラノからダウンタウンに差し掛かった辺り)で買い物とかできるところに行きたいんだよな〜」と彼らがこぼすと、

どこからともなく「次のバス停で降りると、パシフィックセンターモールがあるからそこ行きなー」との声が🤔

なんと!!

バスの運転手さんが、車内アナウンスを使って、会話に入ってきたのです👀‼️

それにさらに感動のアメリカ人観光客の若者たち☺️💕

「今までの人生で、最高の運転手だ😍‼️」と、ベタ褒め!

 

次のバス停に着き、アドバイス通り降車する彼らに、バスの運転手さんは「Have a nice day!」

 

ちょっと間を空けてから「あ、言っちゃった😵と。笑

そしてバス内はまた笑いに包まれるのでした😁😁😁

 

そんなお茶目なやり取りの一部始終を、ひたすらニコニコしながら聞きつつ、「あー、やっぱりこういうの、あったかくていいなぁ」と思わずにいられない私です🎀

 

By Mayumi

 

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。