2020-11-29

カナダ出身🇨🇦Food Enthusiast、多彩なレシピと生活の知恵🍁

すっかり街は冬景色、11月も終わりを告げようとしているなんて、信じられません!このまま、あっという間に年が明けそうですね🎍

さて、突然ですが🙋‍♀️最近私、大ハマり中のものがあるのです。何だと思いますか?

答えはこちら💁‍♀️生地から手作りの、ほかほかワッフル💕

最近は、出来合いのパンケーキ・ワッフルミックスも買わなくなり、自分で手作りするようになりました👩‍🍳

思い返してみると、カナダに来た当初は、こちらのパンケーキミックスの多くが水と混ぜるだけで簡単に作れてしまう仕様なことに驚きました😳そんなお手軽商品にも関わらず、いつも牛乳と卵を入れるのを好んでいた私、ふと、「出来合いのお粉、もはや必要なのか?」と思い立ったわけです🤔💭

そんな中、出くわしたのが、カナダ人“Food Enthusiast”のSara Lynn Cauchonさん👏

Food Enthusiastとは美食愛好家のことで、このSaraさんはレシピ本を出したり、数々のお料理番組に登場したりしていて、The Domestic Geekの名でYouTubeでも大人気です🎥

Saraさんの最新レシピ本

そんな彼女のレシピは、わかりやすくて美味しいものばかり🤤

最近私がハマっているワッフルも、もちろん彼女のレシピです!もちもちで外はカリッと仕上がる、程よい甘さの絶妙〜〜なワッフルなんですよ😋✨こちらからレシピをご覧になって、皆さんもぜひ作ってみてくださいね👍

自分で一から作って、カリカリともちもちの両方が実現できるなんて、大感動!でした!!✨ちなみに私はいつも2倍量で作って、半分は焼いた直後に冷凍保存しておきます。この時、食パンくらいのサイズに切り分けておくと、食べたい時にトースターにポンと入れるだけで、すぐにワッフルにありつけます🤤

ワッフルの他にも、彼女のレシピのおかげで出来合いのものを買わなくなったといえば、グラノーラ。グラノーラを「作る」なんて、日本人の私からしたらイメージにありませんでしたが、我らがESL講師キャサリンも、実はホームレシピがあると言うので驚きでした👩‍🍳(ちなみに、キャサリンはCold Brewコーヒーも自分で淹れるんだそうです!Cold Brewってお店でしか味わえないと思ってました・・・)

Domestic GeekことSaraさんは、いくつものグラノーラレシピを出していますが、中でも私のお気に入りはこちら!ピーナッツバターをまとったオーツは、オーブンでこんがり焼くと香ばしいナッツフレーバーがとっても上品で美味しいのです😌ジャムは乾燥し、しっとりめのドライフルーツのようで、この二つのハーモニーがたまりません😋

最近は日本でもオートミールブームだそうで、オーツもしばしば身近なスーパーで見かけるようになったようですね👀

ちなみに、粒の薄く細かいクイックオーツなどもありますが、グラノーラを作る時には、必ずRolled oats(押し麦)をご使用くださいね☝️

このSaraさん、実はDIYドリンクレシピもたくさん持っていますよ🍹

この季節にぴったりのホリデイドリンク、皆様も試してみてはいかがでしょうか?冬といえば、私は熱々のアップルサイダーが飲みたくなります🍎

Saraさん考案の、こちらのサイト、Healthy Meal Plansも便利ですよ📝 (無料のアカウント登録後、すぐご使用になれます

レシピの検索はもちろんなのですが、朝食、ランチ、スナック、夕食と、一週間の献立を簡単に作ることができます🗒(カロリーまで計算してくれる優れ物・・・なのにどうして私は太りっぱなしなのか?😂)

そしてそして!私が大好きなのは、そのミールプランに必要な材料を全てまとめて出してくれる機能です📝お買い物が一度に済むし、量を計算してくれるのは本当に大助かりですね💕ここまでご紹介した機能全て、アカウント登録のみの無料で利用できてしまうなんて、嬉しい限りですよね

今後、カナダならではの秘伝レシピが出てくるかも!?なんて、毎回更新を楽しみに待っているのでした😆😆

 

最後に、カナダとは無関係ですが、私が最近ハマっているもうひとつのホームメイドレシピをご紹介!

もう長らく、私はStore-bought(市販)のピザを買っておりません🍕と言うのも、イタリア人のEmmaさんのこのレシピが簡単でとっても美味しいからなのです👩‍🍳(このEmmaさん、アメリカ人もアメリカ人と思い込むほど綺麗なアメリカ英語を話します🗣)

私が実際にこのレシピで作ったピザはこちら!⬇️

(形がいびつなのはご愛嬌😅成形や仕上がりに手を抜くという自分ひとり用料理あるあるですね🤣)

以前、カナダ人のお友達の台所を借りてこれを振舞ったら、とても喜ばれレシピを聞かれ盛り上がりましたよ😉

そろそろバンクーバー便り読者の皆様は、私がいかにYouTubeオタクかがわかってきたはず・・・😂

おうち時間を充実させられるお料理、そしてYouTubeも(笑)、皆様と一緒に楽しさを共有できれば幸いです🙇‍♀️

それでは、また👋😄

 

By Mayumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。